2009/05/11(月)10:52
1000円策が、よかったのかどうか。
10日の日曜早朝。
アクアラインを使って、千葉の市原まで、行こうとしましたら、
もう、凄まじく長い列が出来ていた・・。
東京湾を結んで浮島と千葉の木更津を繋ぐ、
アクアラインが出来て、もう何年になるのでしょうか。
これまでは、その料金の高さから、いつ通っても、
ガラガラで、スイスイ渡れる線だったんです。
多少のお金さえだせば、渋滞を避けて、
千葉=東京間を楽に往復できる・・というので、
ある意味、それなりに貴重な経路だったのです。
それが、今度の、休日1000円の特別料金で、
一挙に、車が集まってきた。
1000円だったら、アクアライン使ってみよう・・という人が、
世の中には、もの凄く大勢いた・・というわけです。
よって、余裕を持って千葉のゴルフ場に行くはずだった人が大慌て、
きっと大勢のゴルファーが、動かない渋滞の中で、
イライラ・ハラハラしたことだろうと思います。
かつ、夕方の復路も、14キロの渋滞で、
これでは、高速道路もなにも、あったものではない。
自動車公団としては、おそらく、普段よりぐんと多い
収益になったでしょうから、
麻生さんの経済政策万歳!だったのでありましょうが、
しかし・・とも思いました。
車がどっと出て、こんなに日本中の道路が車でひしめき合って、
身動きできなくなって・・それでいいのだろうか?
どこか、違っているような気がしましたね。
例えば、日によって、割引される車を替えるとか。
今日は、偶数の車、明日は奇数の車とか、
方法はいろいろあるのでしょうが、
やみくもに、車で日本中の道路を溢れさせるだけでは、
向かう方向が間違っているのではないか。
「快適な道路環境」の確保というのも、疎かにしては
いけない大切な要素なのではないか・・。
とそんなことを、渋滞でうんざりしながら、思いましたね。
どうなんでしょ。