【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

海と砂浜

カレンダー

楽天カード

サイド自由欄
















































2006.08.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、アーク溶接技能講習の実技。

実技のほうは普段使っていたので別にどうってことなかったのだが、受講に来ていた人達の半数は私と同じように、実際に作業に使っていた人だった。

もちろんはじめて使う人も3分の1くらい、触ったことがあるという人も3分の1くらいだった。

アーク溶接の場合、個人で使う分には資格が不要なため、そのような結果になったのだろうと思う。

私の場合は個人でというか、実際には業務でもう10年以上使っていたのだが、事情があり取得することにした。

先日取得したガス溶接は、どちらかと言うとついで。

以前取得したフォークリフトも、無資格で10年近く運転してた。

最近は、企業の方でも神経質になってきて、技術より資格、アタマデッカチ的な発想が多くなってきた。

もちろん事故とかがあると責任は会社なのでということもあるだろう。

アーク溶接では感電死、ガス溶接ではアセチレン等の爆発(家庭用ガスの比ではない)の危険等があるのでやむをえないだろう。

今は機械の方の安全対策が進んできたから滅多に事故は起きないらしいが。

しかしながら、他のみんなの話を聞いても、元受がやらしてくれないとか、監督署に言われてきてるとか、どちらかと言うとそういった傾向だ。

現実、私もフォークリフトの時は監督署に直接注意されて取得に及んだんだが。

やっぱりのんびりしてるところがある。

ブログバックナンバー写真集

海、砂浜の写真集など、4B

海の画像、デスクトップ壁紙用


日本各地のお土産、都道府県別リンク集、特産品、菓子類やスイーツ

日本全国のテーマパーク、都道府県別リンク集


ジュエリーウォッチ   高級ブランドウォッチ

巨大な宝石・ジュエリー、もちろん超高額!  珊瑚の薔薇

イルカのアクセサリー、ジュエリー   花のようなジュエリー



☆ 防水でおしゃれなデジカメ     カードリーダー・ライター

テレパソ 自作パソコン    NECノートパソ

骨伝導補聴器、受話器、拡声器、ハンズフリー携帯用システム

    

輸入中古車  フィアット・パンダ  シトロエン

◆ ローライダー&ビーチクルーザー   ○ 折りたたみ自転車

MTB、マウンテンバイク



サーフボード    スケートボード

ウエットスーツ     黒鯛釣り   コンパクトな釣り
  
  
電動スケーター  セグウェイ  ポケバイ

自律型 ロボット (自作ロボットセット)    ラジコンヘリ 

ラジコンカー、タミヤTA05など ヨコモドリフトP 木製帆船模型   

マクロスVF-1   ガンプラ タミヤマスターワーク


タミヤTB02・TT01


☆火災警報器☆ ホンダ モンキーZ50 ホンダ ゴリラ

kawasaki Z750D1 カワサキZ2 スーパーカブ APE50 XRモタード




アーク溶接機、電気溶接機200V、100V 陶芸入門

エアーコンプレッサー100V・200V、ホビー用~事業所用

水中ポンプ    子供用パソコン製作企画



発電機  玉川温泉  ログハウス  測定器 


車の燃費向上アイテム


イオス・キス   千葉銚子周辺観光ガイド 千葉銚子写真集01






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.08.21 18:18:14
コメント(4) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024.10

日記/記事の投稿

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.