色々な面倒なことに巻き込まれたくない私、、、
本日、2024年5月7日ですが、、、、 2024年3月31日に退職し、役所関係の手続きに、退職日を証明する書類が必要と言われ、離職票的なものを下さい。連絡いただければ、在職中はいつでも取りに行きますと伝えていましたが、、、、正規の書類は、多分放置されているようで、いまだに連絡もなく、届いてもいません。 とは言え、 役所の手続きはほぼ、退職日から2週間に行うのが好ましい感じですが、、、、 下手に、FP2級試験で知識ある私、面倒なことは省いて、それ以外の書類を駆使して、済ませました。 本来は、役所から文句がつきそうと思いながらも、ダメもとで、一応会社からの別の目的で貰った書類で申請したら、その日の国民年金の切り替えの手続き的には大丈夫だったのですが、申請から1ヶ月以上経った本日になっても、その日に説明を受けた、振り込み用紙は届かずです。 振り込みが遅いことによる余計な金銭が発生したら嫌だったので、一応申請した役所に確認したところ、4月、5月は異動等があり事務処理が重なる上に、今は、ゴールデンウイーク明けもありますし、国民年金振り込み用紙自体は、国から送られてきますので、1ヶ月くらいはかかりますので、もう少しで届くと思いますとのことでした。 マイナンバーかれこれ、色々あるので、電子化をしていただければありがたい。 とは言え、最近は、政府を語った還付金や、現住所などの確認を謳った詐欺メールもよく来るので、そういう、詐欺ができないようなものを、構築することなどが急務かなと思います。 それを含めて、職場的に、絶対に作成されたはずの書類を、担当が変わったとかの理由(前上司には書類が出来て、書類がもらえる時になったら連絡をしていただいたら、全てが有休消化中であろうと、いつでも取りに伺いますと伝えていました)とか言い訳するのかなとか思いながら様子を見ています、異動で来たばかりで引き継ぎ受けてないから知らない、、、とかいう言い訳が通じるのでしょうか、、、 私的は、退職した知人から、あった方がいいと言われたので、どうしようか模索中です。