189708 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2009年5月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月09日
XML
おはようございます。スタッフ楠です!

第六次瀬戸内横断隊でのご報告です。

11月28日(金)天気晴れ 大潮

起床4時すぎ!
テント道具一式を片付け朝食の準備!
私は寝起きにコーヒーを飲むのが好きだ。
コーヒーを飲みながら料理しました。
味噌汁モチ入り。最高だー!

昨夜は大雨だったか朝には止んだ。
が。風が出てきている。



6時20分ブリーフィング。
さあ、船折瀬戸と勝負ダー!
リーダーは来島ウォータートレイル井出!
「みんな僕の後ろから着いてきてくださいね!」

流石に海の激流を見れば地元ガイドが必要になるのが分かる。
ちょうど潮が代わる時間を見計らったが、
一番流れがきついポイントで漕げなくなりました雫
向かい風も強くなり、大型船の航路付近で危険がある。
井出、内田隊長がトライするが、自然の力は物凄く強い!



近くの砂浜に上陸。潮変わりは12時ぐらい。
ここで待つ横断隊!



恐るべし船折瀬戸!
エンジン船も流される潮流の強さ。。。

西風がどんどん強くなり、漕ぐ先を島から偵察したが、
海は白ウサギ以上のグチャグチャびっくり
うぅ~ん。。

横断隊2回目の風待ち!
今日、距離を漕げないのは最終日祝島が厳しくなる。
でも誰も見捨てず隊員皆で漕ぎきる為にも判断は大切!
潮も追い潮に変わり出る準備は出来てる。
後は風だけ・・・
クマさんが風待ちしている横断隊に
大きめのテントと焚き火コンロで暖をとってくれる。
優しいクマさんに感謝。

とうとう15時ぐらいに風が弱まり
少しでも進むためにも大島に向かう。
しかも、ここはクマさんの家が近い。
これも何かの縁と思い、クマさん家に行く事になりました。



見近島までにエディ、ボイル、と色々経験する横断隊!
エディ(渦)では2回転している隊員もいました。
実は私は過去、伯方島を一周していたので
少しは落ち着いて漕げましたが、
いつ見ても感動する潮流でした。
伯方大島大橋から大島余所国までは
隊員が見えなくなるぐらいのウネリがあり、
結構恐怖がでる海でした。



無事、全員で余所国(よそくに)に上陸!
今日も漕いだ距離は数キロ。
でも多くの勉強ができました。

ビールクスノキビール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月10日 14時15分59秒
[スタッフ楠のシーカヤック三昧日記] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

アウトドアーズ・コンパススタッフブログ001

アウトドアーズ・コンパススタッフブログ001

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.