166853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~ 風の随に ~

~ 風の随に ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

時空先生@ Re[1]:数ある教材の中で(10/04) 紺露草さんへ 返事ありがとうございます…

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(3)

年よりのたわごと

(0)

はじめに

(1)

初任者研修・実務者研修

(16)

私の机まわり

(8)

植物・庭・自然

(13)

徒然

(4)

今、ハマっている

(4)

非日常生活

(1)

家族の時間

(27)

日常生活

(12)

その一言

(1)

コロナ禍

(28)

長男 20代

(13)

次男 高校生

(41)

次男の体調不良

(34)

三男 中学生

(13)

子育ていろいろ

(3)

長男 高校生・専門生

(21)

次男 中学生

(35)

三男 小学生

(61)

三男の登校状況・欠席ペナルティ

(59)

サッカー(三男)

(7)

家庭学習・進路・他 '18~

(12)

家庭学習 次男(中学生)

(13)

家庭学習 三男(小学校)

(50)

長期休暇の家庭学習・宿題

(45)

検定にまつわる色々 ’18~

(10)

実用数学技能検定 ’18~

(67)

漢字検定 ’18~

(50)

英語検定 ’18~

(9)

(三男) 中学模試

(2)

お楽しみ

(1)

御朱印

(5)

おでかけ・泊り(企画・妄想)

(5)

おでかけ・お泊り ’18

(7)

散歩・おでかけ・お泊り ’19~

(11)

47都道府県・計画・妄想

(2)

47都道府県

(1)

外遊び・お友達とこそ勉 ’19~

(2)

編んでる 生活日記

(22)

編み物 雑談

(15)

完成 手編みの靴下

(9)

完成 靴下以外ニット

(18)

ペット

(2)

受診・健康記録

(33)

食事療法ってほどでは?

(6)

冷え取り・鼻炎・体質改善

(11)

本棚

(4)

パン・デザート

(13)

実母の乳がん ’13~’20

(15)

服装覚書

(7)

お買い物

(4)

圧力鍋・炊飯器

(3)

中二病ですがなにか??

(2)

文房具

(0)

実父(実母)と過ごす

(43)

実家関係(私)

(1)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年03月13日
XML
カテゴリ:徒然
中学校卒業時の卒業旅行って話を聞いて!!!
何じゃそら??と思った私。

(中学卒業しただけで、なに卒業旅行とか言っちゃってるの??
 まだ、高校進学が残ってるじゃん??高校進学にいくらかかると思ってるの??
 まだまだ、制服代とか、学費とか、交通費に昼食代がかかるじゃん??何??
 卒業旅行って何?言ってるの??位のインパクト!!)

ママ友に聞いたら、三男の同級生が
「卒業旅行に行きたいって言うから、USJに付き添うんだ~」ってさ。へ??
最近じゃ、小学校卒業時の卒業旅行って有るんだね~へ~。

私的には、卒業旅行へ行くお金と時間が有ったら、
田舎の婆ちゃんに顔を見せに行け。と。

まあ、田舎があるからそう思うんだけど、帰省する必要が無くて、
お金と時間にゆとりが有ったら、卒業旅行と称した家族旅行に行くのかな~と
思いました。

まさかのママ友との価値観の相違・・・・。まあ、よそのお宅のことだし。
親が行くなら、”家族と仲の良いお友達家族で、小学校の卒業を記念した旅行”よね。





あれよね???
卒業旅行ってさ~。

大学卒業、専門学校、などの卒業時に、長期で休めるのは学生のうちだけだからって、
春休み等を利用して、貧乏学生なら、数人で各実家を車で巡るとか、
西洋美術を学んだ学生が、コツコツバイト代を貯めて、
ヨーロッパへ美術を見に行く。とか

を、卒業旅行って言うのよね???

専門学校卒業時に、長男に「卒業旅行行くから、少しお金貸して~」とか言われたら、
「何のためにバイトしてたの??」って聞いちゃうよね。笑


100歩譲って、地方の高校生が、高速バス日帰りもしくは1泊で
ディズニーランドに行くのは有るのかな??って思うけど。
舞浜駅のまわりって ”ネズミの国” に行く人ばかりだから、
変な酔っ払いとか、客引きとか居ないからね。その辺の治安は安心。
駅前にホテルも有るし。もちろん ”ネズミの高いホテル” も目の前に有るし。
高校生の初めての遠出には良いと思うわ。

初めての遠出を経験させておくって、親がお金出すのもわかるし。
バイト代ためて、行くって高校生も居ると思うし。

小学校を卒業したばかりの中学生が、卒業旅行だ~って行くのは?
へ~それはその地方のならわしなのかな??って思いますがね。どうなのよ?




ん~。
次男が中学生の時に、子供だけで ”ネズミの国” に行くって言ったときは、
ダメって言ったなあ。
地震でも有って、電車が止まったときに、どうにもならないよね。
あの辺、埋め立て地で、液状化するしね。
地震で母(当時70手前)が、都内から帰宅できなかった事を思い出すとね。

怖い怖い。

だが、しかし、三男はしっかりしてるから、
一瞬、中学生でも行けるんじゃないって思ったわ。笑 だが行かせない。




小学校卒業時や、中学卒業時の旅行に対して、
卒業旅行って言葉を使わないで欲しいわ。
卒業を記念した旅行かもしれないけど、未成年だし。

そんなの、○○ちゃん達が行くって言うから、自分も~とか言われた日には、
「中学、高校、大学、もしくは専門学校に、これからいくらかかると思ってんだ?
おまえ!!!」って説教がね。
最近じゃ、親が年取って、面倒見られません~老人ホームに入りますって言ったら、
入所代だけで何百万だぞ!!って話も有るわね~。



いいな~小学生と卒業旅行にいける経済力~。笑。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ ←参加





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月16日 12時10分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.