167520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~ 風の随に ~

~ 風の随に ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

時空先生@ Re[1]:数ある教材の中で(10/04) 紺露草さんへ 返事ありがとうございます…

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(3)

年よりのたわごと

(0)

はじめに

(1)

初任者研修・実務者研修

(16)

私の机まわり

(8)

植物・庭・自然

(13)

徒然

(4)

今、ハマっている

(4)

非日常生活

(1)

家族の時間

(27)

日常生活

(12)

その一言

(1)

コロナ禍

(28)

長男 20代

(13)

次男 高校生

(41)

次男の体調不良

(34)

三男 中学生

(13)

子育ていろいろ

(3)

長男 高校生・専門生

(21)

次男 中学生

(35)

三男 小学生

(61)

三男の登校状況・欠席ペナルティ

(59)

サッカー(三男)

(7)

家庭学習・進路・他 '18~

(12)

家庭学習 次男(中学生)

(13)

家庭学習 三男(小学校)

(50)

長期休暇の家庭学習・宿題

(45)

検定にまつわる色々 ’18~

(10)

実用数学技能検定 ’18~

(67)

漢字検定 ’18~

(51)

英語検定 ’18~

(9)

(三男) 中学模試

(2)

お楽しみ

(1)

御朱印

(5)

おでかけ・泊り(企画・妄想)

(5)

おでかけ・お泊り ’18

(7)

散歩・おでかけ・お泊り ’19~

(11)

47都道府県・計画・妄想

(2)

47都道府県

(1)

外遊び・お友達とこそ勉 ’19~

(2)

編んでる 生活日記

(22)

編み物 雑談

(15)

完成 手編みの靴下

(9)

完成 靴下以外ニット

(18)

ペット

(2)

受診・健康記録

(33)

食事療法ってほどでは?

(6)

冷え取り・鼻炎・体質改善

(11)

本棚

(4)

パン・デザート

(13)

実母の乳がん ’13~’20

(15)

服装覚書

(7)

お買い物

(4)

圧力鍋・炊飯器

(3)

中二病ですがなにか??

(2)

文房具

(0)

実父(実母)と過ごす

(43)

実家関係(私)

(1)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年04月29日
XML
先週に引き続き???
次男の総合授業のポイントを稼ぎに + ​通信制​の建築系講座
(二級建築士の受験資格がもらえる)が有る専門学校へ。

専門学校の見学は2校目ですが、専門学校へ行くって事で良いのかな???
体調的にも慢性痛(←NHKの今日の健康で知った言葉(笑)が有るみたいなので、
昼間部の専門学校への進学は難しいと思うんだけど、
通えるのが一番良いよね~~。

私的なイメージと、まわりに話を聞いて回った結果、
専門学校の方が、大学よりも出席が厳しいので、その辺がどうなるか??

まあ、胸の痛みしだいなんだけど・・。

私の時代は、建築系専門学校を卒業後、
+実務経験4年で一級建築士の受験資格がもらえたのだけど、
最近、法律が変わったらしく、建築系の学校を卒業すると、
一級建築士の受験資格ももらえるらしい(もちろん履修クラスによるが)
良いね~それ。
まあ、思いきり勉強をしないと受からないけどね。
そして、1級建築士に登録するのは実務経験4年が必要らしいがね。
何が理由で制度が変わったんだか????


学校の説明で、

先生 「親子で通信制に通って、2級建築士に合格された方もいるんですよ」って。

母  「ごめん、次男、母さんそれには付き合ってあげられないわ」って言って
    帰路に就いたのだけど、途中で思い出したわ。

母  「次男~母、通わなくても、2級建築士の受験資格は持ってるわ」

次男 「そうなの??ずげー」って

思わない所で、すげーをいただいたわ(笑)
なかなか、子供からすげーって言われないから、嬉しい(笑)。

でもね、母は、実は、1級建築士の受験資格も持っているのだよ(笑)
わっはっは

今、何の役にもたってないけどね~ ( ´∀` )

50才過ぎて、2級建築士に合格しても、何に??なるんだ???
何処に役立つの???そういうお仕事だったのか???


なんと!!!帰りに1000円分のクオカードを頂きました。ビックリ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月01日 01時43分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[長男 高校生・専門生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.