2383237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびり編み物三昧

のんびり編み物三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

Favorite Blog

5月1日、水曜日 New! マロの母さん

進捗3 リーフ模様 A… PieWieさん

Happy☆Life megumi327さん
++ENCHANTEE++ kumico*さん
image_box chi4piyoさん
ぶーた☆のお買い物 ぶーた☆さん
ちろろの編みあみぶ… tiroro99さん
自由活動 ゆみ苺さん
Green Bird あみも… めじろ1181さん
わたしのブログ totoyoさん

Comments

余宛庭@ Re:完成♪オーダーのリース達(12/09) 十分美麗的花圈作品!
koropokkuru02@ Re:あらら(03/28) まるまるこさん こんにちは コメントあり…
まるまるこ@ あらら このつくり方おしえてくれませんか?
まるまるこ@ すげー すごいっすね

Profile

koropokkuru02

koropokkuru02

Free Space

2つのランキングに参加しています♪
bana-.jpg 

bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

ネットショップ始めました↓
koropokkuru b.jpg

「koropokkuru」
(携帯の方はこちら⇒koropokkuru

オーダーも承っています。
お気軽にどうぞ♪

オススメ編み物道具↓
【ダイヤ】手あみリング

編み込み模様を編む時に配色糸のガイドに使えます
3つ穴があるので3色までOKです
あるのとないのでは編むスピードに違いが出ます
細い糸を編む時に、
指に食い込むのを防止するのにも!

輪針40cm 6~15号クロバー社 軽金属製

40cmのコードが
ニット帽を編むのに
ちょうどいいです

2009.04.10
XML
カテゴリ:編み物
この1週間、うちの旦那様はお仕事で帰りが遅く…
そうすると必然的に寝る時間も遅くなり…
でも朝は5時起き♪
うーん 眠い♪泣き笑い

昼寝すればいいんでしょうが
昼寝すると夜寝れないんですよねー(汗)
今週は眠気と戦いながら日中編み物をした1週間でした
編んでるんだから我慢しなさいって?(笑)
えぇ…一番辛いのは旦那なので私はまだましですけどねー
体壊さないといいなぁ


そんなこんなで編み物の方は
海外パターンの「ニクイヤツ」(笑)進みました♪
進んだといってもまだちょっと…
でも一度オールアフロにしたので
ここまで編めてちょっとうれしい♪
ようやく模様がでて来ました

正解の模様↓
suto up2.jpg

間違って編んだ模様↓
suto up1.jpg

間違った方もアリといえばアリなんですが
正しい方の斜めの線?
木の葉みたいな模様?うーんと何と言えば?
流れみたいな模様が好きで編み始めたので
ここはキチンと編み直したのです

ほどく時はショックでしたけどねー(笑)

4号で編んでいるので中々進みませんが
ちょっと模様が出てきてモチベーションは復活!!
細かいけど楽しいです♪
でもたまに間違えるー
単純なのに難しい…
やっぱり「ニクいヤツ」ですね!(笑)

パターンは「Strangling Vine Scarf」
針:4号輪針
糸:つややかコットン
↓つややかは売り切れ中ですが、右の「ピュア・コットン」も同じシルケット加工♪
 
(左:4月中くらい?再販予定らしいです)


そうそう
まぁともさんに頂いてから使い始めたaddiの輪針
とっても気に入って違う号数も追加しました♪(結構前に:笑)

6号を頂いて使っています
編みやすくてとっても重宝してます♪
まぁともさんありがとうございます♪
addiのレース用輪針で先の方がとがり気味なので
細かい糸もひろいやすいのです♪

追加分も含めてパチリカメラ星
2本使用中(笑)
wabari 4.jpg
追加は3本(コードは全部80cm)
レース用輪針4号、レース用輪針8号、普通の輪針8号(ターボ) 
なんとなく比較したくてターボってのも買ってみました

同じ号数で針先比較(8号)↓
wabari hikaku.jpg
上の金色がレース用、下の銀色はターボ(Turbo)

レース用の方が若干、先が細いです
レース用じゃないの方(ターボ)も編みやすかったので
夏用の細い糸はレース用で毛糸はターボとか?
でも多分私はレース用で全部編んじゃいそう…(笑)

帽子用の40cmの輪針はクローバーさんの軽金属でそろえたので
コードの長いタイプはaddiかしら♪なーんて
竹の輪針を使ったこともありますが
安いのだったからか?手がキツイからか?パワー入れすぎなのか?
コードの接続部分が曲がったり、先っちょが削れたり…竹向いてないかも?
どうやら私は金属の方が向いているようです(笑)

使った感想は
addiはコードと針のつなぎ目に糸が引っかかりにくくて
私のパワーでもつなぎ目が曲がることはありませんでした(笑)
丈夫なのかしら?
針の長さも私の手にはちょうどいい大きさ♪(針部分:13cm)
金属のこすれる音も気にならなかったので
長いコードの輪針はaddiでそろえる予定です♪
今の所この3種類の号数で足りそうだから、しばらくいらないかも?

楽天さんで扱ってないようなので
「朝鶴」さんというところで買いました
号数は外国表示なのでご注意を!
addi輪針
4号針は3.25mm
6号針は4.0mm
8号針は4.5mm
このページにも載ってます⇒addi "Turbo" 輪針 2.0~5.0mm/コード30cm
(ちょうど大体の号数載ってたのがこのページでした。参考までに)
ターボ(Turbo)とレース用2種類あるのでお好みで♪

さて続きでも編んできます♪
ちょと眠いデス


いつも応援クリックありがとうございます♪きらきらスマイル
とっても更新の励みになってます♪(^▽^)

ランキングに参加しています♪♪d(´▽`)b♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
1日1クリックで1票入る仕組みです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.10 08:56:07
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.