451913 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

人生は旅・その旅を・旅する・わたくし

人生は旅・その旅を・旅する・わたくし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 秋のベネルクス・プロバンスの旅(05) | わたくしの外食写真 | 一歩家を出ると、そこは非日常の浮世がある | 韓国の旅写真 | 夕日ショー | 今日のお惣菜 | 旅先で撮った写真(国内) | ちょっと納得!! | インドの想い出・・・写真 | 想定外の出来事 | オランダ・ドイツ(Aachen)の旅 | 今夢中になっている!!事 | シアトル・カナダの旅 | 師走のパリを一人歩き | 再び冬のイタリア列車の旅へ | 生きにくい世の中 | てくてく・きょろきょろ・寄り道歩き | パリからベルギーそしてソウルへ | 空を見上げると何かがある!! | 自家製のデザート | ヒマラヤのお膝元ネパールへ | 日常の食から・・・・ | 師走のバルセロナ・ベルギー・パリの旅 | 東北・三陸の旅 | 四国・中国地方の旅 | 良寛さんの里へ | ベトナム縦断の旅(014・12) | 千里の道も一歩から | 何時ものように
2007年05月16日
XML
 

昨日、「日韓友情ウォーク」が近くを通るというニュースを知り

韓国好きのわたくしと、友人で参加した。この日は、ゴール前日で

「藤沢から川崎まで」31キロ歩くというコースだった。

31キロは無理としても、途中リタイヤーもオーケーと言う承諾の元

朝8時過ぎ、藤沢の「遊行寺」から歩き始めた。

この日の参加者は40数人、当日のみ参加者10数人、

ソウルからこの日まで歩き通している方が、殆どである。平均年齢は66歳

参加者は男性が多く、日焼けをして皆さん若々しく、逞しく見えた。

 

このウォークの目的は{江戸時代12回にわたって派遣された「朝鮮通信使」その第1回派遣(1607年)から今年がちょうど400周年にあたる。善隣友好を今に伝える一行が通った各地では、文化交流が盛んに行われていた。漢陽(ソウル)から江戸(東京)まで、一行が歩いた行程を韓国と日本のウォーカーが21世紀の朝鮮通信使となって踏破しよう、そんな思いで計画されたと言う事だった}

「通信使」とは・・・「真の心を伝える人」と言う意味で、日韓の友好を深めると言うのが目的である。この趣旨に賛同し、共感して参加されていると言う事だった。

 

4月1日ソウルから19日釜山まで515キロを踏破した。

船で対馬に入り、船・バスなどを乗り継ぎ、4月26日大阪から歩き始めゴールまで約530キロ日韓合計1000キロを超える距離であり、

1日平均30キロを歩くという、そうとうハードな日程である。

 

何時もの我々の歩きは、周囲を探索しながらゆったり歩きであり、目的も決めず

途中美味しいものが見つかれば、そこで足を止めたり、お茶を飲んだりである。

 

所が今回は全く異なる歩きである!男性中心(熟練女性も多数)の歩幅で

スピードも速い!殆ど周囲を楽しむ余裕は無い。信号待ちがあると、離れた人達に

追いつけてほっとする。それでも、なんとか藤沢→横浜まで約20キロを付いて行った。

色々な人とお話が出来、楽しい経験をさせて貰った。

 

参加させて貰う事で、日本中に「歩く会」があり、こうして歩いている人達が沢山

いる事を始めて知った。そして、熟年の人達が元気で楽しんで歩いているのが清々しい。

 

今日の午後、桜田門がゴールであると聞いたが、今頃はみんなで美味しいビールで

乾杯されているであろう事が想像される。

歩き通した方、途中リタイヤーした方、1日のみ参加した方等々全ての人に乾杯!

そしてありがとう!!今後韓日の友好が益々深まる事を願いながら・・・・

 

下矢印

藤沢遊行寺の出発前

DSCF0469.JPG

歩き始める足跡足跡歩く人歩く人歩く人

DSCF0472.JPG
下矢印
このコースは旧東海道なので、国道1号線は車が多くて歩きにくいしょんぼり
DSCF0475.JPG
 下矢印
信号が多く、赤の時は休めるが、追いつくのが苦しいしょんぼり
DSCF0479.JPG
DSCF0480.JPG
下矢印
この信号待ちで、追いつきぽっ助かった!!
始めは暑いくらいの日差しだった
DSCF0483.JPG
下矢印
こんな坂・・・階段を上がる
DSCF0486.JPGDSCF0487.JPG
下矢印
DSCF0488.JPG
下矢印
ここで休憩ウィンクアイスクリームの配給ありぺろり
DSCF0490.JPG
下矢印
またまた坂を・・・なんだ坂!?こんだ坂 !?などと言いながら大笑い
DSCF0492.JPG
下矢印
高速の上の橋からウィンク
DSCF0494.JPG
 下矢印
あちこち痛くなりながら、ここ横浜駅の近くで
川崎まで行く人達とお別れするバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイしょんぼりぽっしょんぼり
DSCF0496.JPG
この韓日友情ウオークについて下記を参考に・・・・

http://mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=316&corner=1

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月16日 21時57分01秒
コメント(2) | コメントを書く
[一歩家を出ると、そこは非日常の浮世がある] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X