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2004.08.03
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カテゴリ:Fit全般
>本日、楽天日記がリニュ-アル

 本日、楽天日記がリニュ-アルだったので、AM中、アクセス
 出来ませんでした。   m(_ _)m

 画面表示が、あちこち変更になってますので、驚かないでね。



>Fitの冷却系統

 Fitって、サ-キットなどで”めいっぱい”走ると、オ-バ-
 ヒ-ト気味に「すぐ」なります。

 その一因には、Fit特有の「エンジン冷却方法」があると
 思います。

 それは、通常、エンジン冷却水(ク-ラント)は、エンジンの
 シリンダ-からシリンダ-ヘッドへと動きますが、Fitは
 逆にヘッドからシリンダ-へと動きます。 なので、水温が
 上がりやすいのです。

 なんで、そんな方法にしたかというと、シリンダ-ヘッドの
 冷却性を向上させ、エンジンの”ノッキング”耐性を良くする
 為の設計です。

  HONDAサイドの表現では「2ウェイク-リングシステム」と称してます。



 このあたりの設計は、全て”燃費対策”の一環です。
 
 例えば、ピストンスカ-トに、摩擦抵抗の少ない、二硫化モリブデン
 (MoS2)がブラストショット(高速吹付)してある。

 以前カキコした、摩擦抵抗低減化用、オフセットシリンダ-配置。 

 後方排気(キャタライザ-に排ガスが高温のまま、当たる。 
  キャタライザ-は温度が高い方が排ガスをクリ-ン化する)
 にしてある。

 スロットルボディにク-ラントを通し、水温検知しながら
 GASミックスチャ-を変化させています。

 あと、1.3のi-DSIエンジンの場合、わざと、8本プラグに
 してあります(給排気両方同時点火でなく、排気側を遅らせて
 最適燃焼を狙っています)


 こんなように”燃費”対策がメインなので、サ-キット走行に
 使用するには、他の車とは違う観点から、設定を考える必要が
 あります。






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Last updated  2004.08.05 17:51:20
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