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カテゴリ:Fit全般
>本日、楽天日記がリニュ-アル
本日、楽天日記がリニュ-アルだったので、AM中、アクセス 出来ませんでした。 m(_ _)m 画面表示が、あちこち変更になってますので、驚かないでね。 >Fitの冷却系統 Fitって、サ-キットなどで”めいっぱい”走ると、オ-バ- ヒ-ト気味に「すぐ」なります。 その一因には、Fit特有の「エンジン冷却方法」があると 思います。 それは、通常、エンジン冷却水(ク-ラント)は、エンジンの シリンダ-からシリンダ-ヘッドへと動きますが、Fitは 逆にヘッドからシリンダ-へと動きます。 なので、水温が 上がりやすいのです。 なんで、そんな方法にしたかというと、シリンダ-ヘッドの 冷却性を向上させ、エンジンの”ノッキング”耐性を良くする 為の設計です。 HONDAサイドの表現では「2ウェイク-リングシステム」と称してます。 このあたりの設計は、全て”燃費対策”の一環です。 例えば、ピストンスカ-トに、摩擦抵抗の少ない、二硫化モリブデン (MoS2)がブラストショット(高速吹付)してある。 以前カキコした、摩擦抵抗低減化用、オフセットシリンダ-配置。 後方排気(キャタライザ-に排ガスが高温のまま、当たる。 キャタライザ-は温度が高い方が排ガスをクリ-ン化する) にしてある。 スロットルボディにク-ラントを通し、水温検知しながら GASミックスチャ-を変化させています。 あと、1.3のi-DSIエンジンの場合、わざと、8本プラグに してあります(給排気両方同時点火でなく、排気側を遅らせて 最適燃焼を狙っています) こんなように”燃費”対策がメインなので、サ-キット走行に 使用するには、他の車とは違う観点から、設定を考える必要が あります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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