1561953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コンパクトカ-大好きHP

コンパクトカ-大好きHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

Profile

コンパクトカ-大好き。

コンパクトカ-大好き。

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.01.20
XML
カテゴリ:Fit全般
説明しますね。
エンジンのクランクシャフトにプ-リ-という名の
円盤?が装着されてます。

そのプ-リ-を回すことで、ベルトを介して
ダイナモ(発電機)、油圧パワステ(FITは電動)
エアコンコンプレッサ-を
駆動させます。

プ-リ-が重ければ、
クランクシャフトに掛かる負担も大きく
結果、エンジンPOWERを食われたり
エンジン回転が重くなったりします。

FITが電動パワステにしてる理由には
上記のことも関係ありますが・・

なのでプ-リ-を軽量化したいと
思う人が存在するんですね。



で、BBSに、かずき君の書き込み。


プーリーを交換したいです。
フィット用なんて聞いたことないし、ワンオフなんて財政的に無理・・・。残るは流用か?とも思うのですが、多分実行は皆無(爆)
でも、ディーラーで純正品番聞いてみようかな~と思うこの頃です』



コンパ
▼ということならと、部品CD/ROMにて調査して
みました。 でもプ-リ-ってどこの?
クランクプ-リ-、オルタネ-タ-プ-リ-、
パワステプ-リ-? FITは電動パワステなので
パワステプ-リ-じゃないですね。



かずき君
『僕が交換したいのは クランクプーリーですね(たぶん)。
エンジンレスポンスを向上させたいので。
B16,B18や、インテグラタイプRやアコードユーロRの
K20(でしたっけ?)の軽量品ならリリースされていると思うので、
純正品番を調べに近々ディーラーに行ってみようと思っています』

コンパ
▼ということで、気になるので只今、私も調査中です。


参考までに、
他車で軽量アルミ/プ-リ-に交換された
事例は  です。
装着すると、こんな感じになるのかな?

http://audi-tt.boo.jp/mytt02.htm




で、調査しました。
まずはFIT純正クランクプ-リ-です。
(エンジンクランクシャフトに装着される
プ-リ-関連パ-ツを掲載)

CBA-GD3 1.5S 5MTでは、

13810-PWC-003プ-リ-クランクシャフト @5400
13621-PWA-010スプロケットカムチェ~ン23T @3000
13623-PWA-003プレ-トクランクパルサ- @1050
90017-PWA-G01ボルトワッシャ-14x36 @700
(LA-GD3でも調査しましたが、同じ品番)

DBA-GD1 1.3 CVTでは、

13810-PWA-003プ-リ-クランクシャフト @5400
13621-PWA-010スプロケットカムチェ~ン23T @3000
13623-PWA-003プレ-トクランクパルサ- @1050
90017-PWA-G01ボルトワッシャ-14x36 @700
(LA-GD1でも調査しましたが、同じ品番)

つまり、1.3と1.5では
プ-リ-クランクシャフトの品番が違うだけで
他は同じってことです。


じゃ~、モビリオは? ってことで
調べてみました。
予想通りでFIT1.5と同じでした。



続いて、B16、B18、K20A
エンジンを調査します。

まず、B16B
CIVIC E-EK9 3D MT TYPE-R
13810-P73-J01プ-リ-クランクシャフト @9000
13622-PR3-000プレ-トタイミングベルトガイド @200
13621-PR3-003プ-リ-タイミングベルトドライブ @1550
90017-PR3-003ボルトワッシャ-14X31 @640

B18C
インテ E-DC2 3D MT SI
13810-P72-013プ-リ-クランクシャフト @9000
13622-PR3-000プレ-トタイミングベルトガイド @200
13621-PR3-003プ-リ-タイミングベルトドライブ @1550
90017-PR3-003ボルトワッシャ-14X31 @640

で、K20A
インテ ABA-DC5 3D MT TYPE-R
13810-PRC-003プ-リ-クランクシャフト @7800
13622-PNA-003プレ-トクランクパルサ- @600
13620-RAA-A02スプロケットCOMPチェ-ンドライブ @4000
90017-PCX-003ボルトワッシャ-16X49 @650


ってことです。

ここまで見てきて、もう気づきましたね。

そうです、プ-リ-クランクシャフト以外部品で
FITと同じ名の物を
使用してるエンジンは無いです。

かろうじて近いのは
ボルトワッシャ-14X31くらいです。

これでは流用できないです。
(何故なら装着部品が違うと
プ-リ-自体の位置も変わるからです)

実際、部品イラストで見ても、
プ-リ-クランクシャフト自体の形状も
(径の大きさ、幅)
違います。

軽量化するにしても
最低でも形状が同じでないと
ダメでしょうね。



そんな中、流用できそうなのは
1.5に1.3のプ-リ-装着でしょうか?

多少、軽量化になるかも・・・


追伸

まっ、上記の品番調査は、私コンパの
範囲内でありますので
実際には、他の車でいけそうなプ-リ-が
あるかもしれませんので・・・

夢をあきらめないでね。








ちなみに、レ-リ-ドッグとは
これです。 リスの仲間でCMでも
使われましたね。

プレーリードッグ、ジリスの医・食・住
(立ちあがって、周りをキョロキョロ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.21 18:10:52
コメント(0) | コメントを書く


Comments

Favorite Blog

お買い物なら湘南の… 湘南のむぅさん
CP9A&EG6~どっちが… じょ~た0831さん
SHINSUKE快調の車日記 SHINSUKE-3sizeさん
クルマゴコチ kazzy_h2さん
トラ・トラ・トラ しんげん5560さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X