258943 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々を彩る天然石クラフト&アートな世界

日々を彩る天然石クラフト&アートな世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.05
XML
​こんにちは 陽紫 雅淑 です​

気付けば、2か月も放置していました。。ぽっ
8月も終わり、9月。。

結構暑い。。。​​​​晴れ

ここ最近、手稲にキテネ火曜カルチャ―では
ワイヤーワークペンダント講習会を行っています
もう、何年も前から、いろんなところで講習会をしていますが
このところ、やっと参加者が増えてきて嬉しいです手書きハート

世の中には、ワイヤーワークですら資格制度を設けて
資格を取得しなければ、売ってはいけないとか、
誰から習ったのか師匠を公開しなければ行けないとか
変な縛りがあるのを、ちょいちょい見ます。びっくり

これって、師匠のマウンテンボス化クールに他ならないと思います。

私は、数秘術講座も行いますし、鑑定が出来るまでの事も教えますが
そんな講座ですら、私から教えてもらったという事は言わなくていい。
と言っています。

ワイヤーワークやその他、表現の世界ならなおの事、
言う必要はありません。

だって、、、

完成品は私の物とは違うから。
数秘術鑑定だって、鑑定結果は基本は
私と同じかもしれないけど、全く同じか?と言われたら
違う。

それは、感性や見ている所が違うから。。。

私から習ったという事で、
その人=私も同じ様に作る。話す。と置き換えられたら逆に困るのです!!

絶対イコールにはならないのです
数学ではない限り、答えは無数にあります。
そこに、正解も認定もつけられません

伝統技術を伝承するなら、後世に残すために一つ一つ
間違いなく伝え、それを正しく伝えられる技術に達した時
資格なり称号なり与えられるのは分かりますが、

特許があるわけでもない世界での資格なんぞ
誰かの許可を得なければ、やってはいけないという
法律もないのです。

ただし、これだけは止めて欲しいというのはあります。

それは、習った通りのデザインで作るって売る。教える。
これは止めてほしいです。

初めのうちは、似てしまうかもしれません。
でも、それなら模写なのです。

オリジナリティがありません。

是非、自分の世界で創って欲しいと思います。

先日、開催したワイヤーワークペンダント講習会での
作品たちをご紹介します















みんな、個性的でしょう?

芸術って、決まりはないんですよ。

自分が失敗したな。。。っと思っていても
他の人に 凄い! って言われたり、、、

だから、師匠に囚われて お伺いをしなければならないなんて
必要ないのです。

という。私の考えww

次回のワイヤーワーク講習会は
手稲にキテネ火曜カルチャ―にて
10月1日(火曜日)
10㎜珠を可愛く包みます
講習料(材料込)2000円で


詳しくは​コチラ

#ワイヤーワーク
#手稲にキテネ火曜カルチャ―
#資格は必要ない

​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.05 20:28:45
コメント(0) | コメントを書く
[アクセサリー講習会] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

魂のグラウンディングナビゲーター陽紫雅淑が手掛けた
講習会やオーダーで製作した 天然石クラフト&アート作品・曼荼羅パステル作品をご紹介しています

■オーダー作品は、お客様の状況に合わせた天然石をお選びしてデザインも完全オリジナルで製作しております。
■ワイヤーワーク作品のFBページができました 
■オフィシャルホームページ >>☆陽miko Lemuria
★数秘術・風水鑑定、各種アート以外の講習会・ボディセラピー・イベントについてはアメブロをご覧ください


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

Category

Comments

 雅淑(がしゅく)@ Re:ありがとうございました(01/20) 隊員 Rさん コメントありがとうございま…
 隊員 R@ ありがとうございました 毎日 ブレス着けて学校行ってます。 ダイ…
 sapporp.sokudokujuku@ Re:やりたいことが沢山ある!(10/06) いいですね。やりたい事がたくさんあって…
 雅淑(がしゅく)@ Re[1]:夏休みもあと少しです(^-^)(08/14) なのなのさん >曼陀羅アート、とっても素…
 なのなの@ Re:夏休みもあと少しです(^-^)(08/14) 曼陀羅アート、とっても素敵ですね。私も…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.