167901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆korekara☆ゆっくりと・・

☆korekara☆ゆっくりと・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

ニューストピックス

お気に入りブログ

::::[子育て爺]:::: 清く正しく美しくさん
しずまち|静岡県観… 〔 しずまち 〕さん
まゆぽんのおもちゃ… mayuponaoponさん
弁当デビュー   おっちょこちさん
Sweet Days *ともも*さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chariza

chariza

コメント新着

 leftyはぴ子@ Re:半年以上ぶりです・・元気です・・(07/17) 怖~~!!!タロちゃん、油断なりません…
 ○。。がくちん。。○@ Re:半年以上ぶりです・・元気です・・(07/17) リクエストにお応えいただきありがとうご…

日記/記事の投稿

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
Nov 19, 2007
XML
カテゴリ:子育てと教育
pokechuが毎日学校のことを話してくれます。

暫く前から思っていたけれど、pokechuのクラスは実質崩壊ってるんじゃないか??

そう思うのはワタシダケ??

まぁ実際どっちでもいいんですが・・、というか、よくはないけれど実際の所、そんなところを私が家で心配したところでよくなるわけもなく、モンスターペアレンツとして騒いで引っ掻き回す気もなく、冷たいようだけれど危害が我が子におよびさえしなければ、原因の中心となっているとおぼしき子供のケアや心配はその子の親と学校と先生にお任せしたい。

担任が機能していないように思える。

と思っていたら、いきなり「担任の先生にも見せないから、このアンケートを書いてください」と校長・教頭・教務主任・級外の先生4人がドカドカ来たらしい。

担任にも見せないから・・って(苦笑)

内容も子供が書きやすいようにはなっていたようだけれど、我が子は相変わらずスットンキョーなコメントを記入したらしい。

そんなアンケートの後、我が子がちょっと危害を受けて帰ってきたことがありました。

例の子が(大体困ることをやらかす子が決まっているんだけど、一人ではなく数人居る)何かでイライラしていて「腹が立つ・・だれでもいいから当たっちゃえ!」とマジックを思いっきり投げたらしい。

それが我が子の足に直撃。

クラスの中でその様なことはいつものことになっているので、(それが普通になると困るんだけど・・)pokechuも先生にもいわず、相手の子にも特に言わず、騒ぐと連帯責任や先生の情報収集のため帰る時間が遅くなるだけなので我慢して黙って帰宅。
打撲のような感じで足の当たった部分が青くなっていました。

ヲイ。

一応先生に言ったら~?といいながら、本人に任せました。

pokechuもやっぱり痛かったようで、翌日先生に言ったらしいけれど、やはりそのせいで授業は中断、みんなも声を掛け合っていかなくちゃだかなんだかそういう流れとなり結局連帯責任をとらされたという話でした。

まぁマジックだしね。私もムッとしながらも目をつぶったよ。

それから、頭突きやら手をひねられたりやらで医者に通い、危害を受けまくっていた担任の先生をみて、pokechuが「可哀想。あのままじゃぁやめちゃいそうだよ。今他の先生が殆ど授業もやって担任の先生殆どお手伝いみたいになっちゃってるしさ。その先生からもなんだか怒られているような感じだし・・」と言い出した。

「先生という仕事をしている一人の女の人だからね~・・大変な仕事だよ。でもクラスを何とかしなくちゃとかそういう心配をするのは学校とか先生の仕事であんたじゃないからね。あんたの思い通りに人は動かないからね。それだけはしっかり覚えておかなくちゃ人の心配でつぶされるよ。」としか返事できませんでした。

その後、毎日のように誰がああされた、また授業がとまった云々教えてくれたけれど、「授業がとまる分は家で通信教育の教材とかをしっかりやってフォローするしかないね」「誰がやられようと、そのケガの心配をしたり文句を言ったりするのはその子の親のすることだから可哀想だけどみてるしかないね。自分が被害被らないようにだけは気をつけなよ。あんたがもしやられたら、時と場合によっては大騒ぎするけどね・・(苦笑)」
今まで、人の事でも心配しすぎたり、すぐ自分で全部背負い込んでしまっていたpokechuにはその位言っておかなければ自分を守れないだろうと思い、そんな会話をしていると、聞き捨てならない事が起こった旨言い出しました。

先日のマジックのような感じで、例の子がお友達と遊ぶ約束を断られた腹いせに、誰にむかってではなく、人が居るほうの適当な場所にコンパスを投げたり、コンパスの針の方で無差別に刺そうとしたり・・をしたらしい。結局コンパスは誰にも当たらずに終わったらしいけれど、(そして、この内容は我が子からの話なのでどこまで本当かわからないけれど)コンパスはどうよ・・

私の中で、マジックとコンパスは別物。マジックの際は、マジックだったら当たっても・・という意識が多少働いたのだと思っていたけれど、この子はもしかしたら、目の前にハサミがあっても包丁があっても自分を抑制できないんじゃないんだろうか・・。そう思うと怖い。

そして、それに対しての学校の対応は、帰りに30分近く反省会(?)みたいなその子も他の子も結果居残り状態となり、その上みんなが声掛けをしなくちゃ・・という“連帯責任”で幕引き。

それって連帯責任?

声掛けして自制してやめる子か?コンパス誰かに刺さればいいと振り回している子をみんなでとめに行けと??

だからって、その子をつまみ出せば済むという話ではないと思うけれど、その子は何のメッセージを送っているんだろうか・・と考える。

我が子下はアスペルガーだけど、専門医やいろんな人の支援を受けたり、専門家と学校でいつもかかわる教員と都合をつけてあってもらい、不穏時の一番いい対応方法を共通認識として持ってもらうなど、色々かかわり、その結果、今我が子下は物凄くいい状態で毎日を送っている。本人も楽だろうし、学校も私も楽な状況だと思う。

その子は病院とか行ってる?と聞いたら「行ってないみたいよ。」とpokechuがいいました。

別に病気とかのせいではないかも知れないけれど、その子のメッセージが何かを考える上で選択肢の一つとして疑ってもいいころあいなんじゃないか・・と勝手に思った。

とりあえず、自分は我が子を守るだけに専念するしかないのだけれど、学校で何が起こっているのかを考えると、なかなか安心して送り出せない気持ちになります。
自分自身が子供のころから、今に至るまでみんなでまとまって何かをやり遂げるとかそういう団体行動とか連帯感協調性というものに著しく欠けているので、先生方や学校のクラスという認識とかとは確実に離れてわが道(考え方)を歩いてと思うけれど、とりあえず顔に傷がつくとかそういうのだけは勘弁してほしいなと思います。

連帯責任で片付けられているうちはともかく、誰かケガしたら動くでは遅いんだから・・

その子の親と雑談は少ししたことがあるけれど、「何かされてませんか?うちの子幼稚園の時は凄くおとなしかったんだけれど、小学校に上がってから急に乱暴になっちゃって・・何かされたら電話でもしてくださいね~(テヘッ)」そんな感じでした。よその家に口挟むべきじゃないけれど、はっきり言って、もう少し子供にしっかり向き合って上げないと子供が可哀想な気がしました。何かされたら・・ではなく、何で何かをしでかすのか、何を思ってか、寂しいのか何かの反抗なのか、自分でも自制できずに動いてしまうのか・・を考えて、是非とも何かされる前にその子が収まる方向で考えてもらいたいと思います。


他の子で、物を盗る子がいたり、何か納得行かないことがあると机をガンガン倒して歩く子が居たり、みんなで座って何かする時間に別の授業中のクラスに行っちゃったり・・と色々居るらしいけれど、他の子に危害を加えるのだけは、できることなら誰か専門の先生がその子係としてつくとか何かしてどうにかしてほしいと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 20, 2007 01:48:03 PM
コメント(6) | コメントを書く
[子育てと教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X