071579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きょうもいい天気

きょうもいい天気

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ころ8140

ころ8140

Freepage List

May 22, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
怒濤の5月が過ぎようとしています。
新しい家に引っ越して2週間が過ぎました。ものすごく大変でした。もう当分いいです。ここで暮らします。少し前からストレスとプレッシャーっぽい体調不良を自覚していましたが、気づかないふりをしていました。そしたら心臓痛くなって夜中の救急へ。結局調べ倒したけど不具合はなく、多分肋間神経痛だということで返されまして、それが引っ越しの2日前。翌日の昼で痛みは抜けました。一気に自分の体力に自信がなくなったのですが、助っ人が吹っ飛んできて手伝ってくれまして、なんとか無事移り住むことができました。

アキさんはしばらく新しい空間にとまどっていましたが、最近は落ち着いてきました。書きためるのをさぼっていた間に色々進歩はあったのですが、今日はちょっと見逃せないことがあったので更新です。

今日は3ヶ月ぶりの発達外来。といってももう何もすることもないし、先生時間持てあまして、うっかり二度も聴診器あてるし、ただの雑談になってました。終わり頃、紙の切れっ端とペンを渡されたアキさんは、得意満面お絵かきを始め、○を自慢げに書きました。そしてなぜか右下のスペースにペン先を走らせて何事か言い出したのです。
なぜ右下なのかはすぐわかりました。園でよくお絵かきをするのですが、最後に右下に日付と名前を書き込むからです。アキさんいつもの調子でそこに名前を書き込んでいるつもりのようでした。
そして、「あ~き~」と言ったのです♪
先生はいつものことと思ったようでしたが、ころちゃんはビックリしまくり。最近ずいぶん意味を込めた発声は増えたものの、なかなか言葉に至らず、そろそろ「わんわん」「はぁい」から進歩しようよと思っていたのです。お風呂でアイウエオ表をさして、「あーいーうー」みたいなことは言うようになってきてましたが、まさかここで名前を言うとは。
疑心暗鬼だったので帰宅して何度か同じようにやってみました。またかよって顔して何度か自分を指さしながら「あ~き~」と言うのでこれはほんとだと思い、ペンギンちゃんを呼び、発表。さっそくアキさん披露してあげました。

感激しやすく涙もろいのは母親譲りのペンギンちゃん。「アキーーーっっっ、すごいすごーい!!!オネエ涙でるよ~」と言い、続けてアキさんを抱きしめて言ったんです。「アキ、ありがとう」って。
ころちゃん、そっちに感動しました。ありがとうかぁ、そうだよねぇ。なんだか毎日毎日ペンギンちゃんなりに色々思いながらアキさんに寄り添っているんだなぁってしみじみ思いました。

出張中のつーむじもさっそく電話してきてまたやらされ、すっかり面倒くさそうなアキさん。もう明日はしないかもしれません。でもまぁいいの。今日が嬉しかったから、それでいいの。
それと最近できるようになってきたこと。スプーン使いが上手になった。少しなら放置しても黙々と食べてる。ラクチン。あとは園で毎朝おまるにおしっこ1発。おしっこサインもガセネタではなくなってきた。またいろんな階段少しのぼったかも。楽しいね、楽しいよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 23, 2008 12:12:07 AM
コメント(4) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

笑う門には・・・ cube501さん
*** しあわせのか… mayu*0331さん
SUZUKA☆SMILE suzumam0717さん
神様からのおくりも… クミ0301さん
ひなの成長日記 ぴなりんこさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ころ8140@ Re[1]:母よ学べ、気づけ ということか(09/09) mayu*0331さん コメントありがとう。この…
mayu*0331@ Re:母よ学べ、気づけ ということか(09/09) そっかぁ…ころちゃんのお仕事、支援員さん…
ころ8140@ Re[1]:そしてアキさんひょうひょうと(07/07) mayu*0331さん ごぶさたしております。お…
mayu*0331@ Re:そしてアキさんひょうひょうと(07/07) お久しぶりです♪ アキさん、楽しく保育園…

© Rakuten Group, Inc.
X