071489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きょうもいい天気

きょうもいい天気

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ころ8140

ころ8140

Freepage List

September 24, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
小さい人が殺されるニュースが続きました。
その子たちが産まれた意味を考えます。こんな殺され方をするために生まれてきたはずではないのに、神様はどんな未来図を持っていたのでしょう。

「そんな(病気の)お母さんなんかいらない」

ほんとに言ったのかどうかわかりません。小1の男の子が母親にそんなこと言うんでしょうか。
この母親がどれほど追い込まれ、どれほどしんどく、どれほど平常心を失っていたかはわかりません。この人にとってどれほど耐え難いひと言だったかもわかりません。
報道からは本当に断片だけ、片面だけしか見えてきません。デリケートな事情もあるのでしょう。
色々な負の要素が積もり積もって、持ちこたえられなくなったのかもしれません。

私は。
アキさんが生まれた日に、それまでも色々あった人生の中で最大の心の傷を負いました。時間が経ってもそれが癒えることはなく、深いままえぐれたまま私の中にじっと残っています。誤解のないように言うと、その傷はアキさんがハンデを持って生まれたからではなく、私たちを取り巻く状況に対しての絶望感でした。もう立ち直れないと思ったけど、それでもなんだか私は元気です。
心に暗闇が立ちこめそうになると、それを振り払う技をだんだん覚えました。開き直ったり、八つ当たりしたり、泣いたりいなくなったりして、なんとか心に晴れ間を取り戻しながらやっています。私が必死になって退屈を嫌い、必死になって楽しいことばかり考えようとするのはそう言う理由かもしれません。虫が良すぎますか?

「お母さんなんかいらない」ってほんとに言われたとしたら、その人の心がもうその一言で暗闇に覆われてしまったのだとしたら。
心の絶望は恐ろしいです。本当に恐ろしいです。

お母さん達がタフでいられるために、絶望の暗闇に襲われないために、みんな助けてあげて下さい。笑っていても絶望している人は実に多いはずなのだから。
息子の首に手をかけた、身震いする瞬間を想像しながら、つらつらと書いてしまいました。
なんともやりきれない、残酷な現実です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 24, 2008 10:02:04 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

笑う門には・・・ cube501さん
*** しあわせのか… mayu*0331さん
SUZUKA☆SMILE suzumam0717さん
神様からのおくりも… クミ0301さん
ひなの成長日記 ぴなりんこさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ころ8140@ Re[1]:母よ学べ、気づけ ということか(09/09) mayu*0331さん コメントありがとう。この…
mayu*0331@ Re:母よ学べ、気づけ ということか(09/09) そっかぁ…ころちゃんのお仕事、支援員さん…
ころ8140@ Re[1]:そしてアキさんひょうひょうと(07/07) mayu*0331さん ごぶさたしております。お…
mayu*0331@ Re:そしてアキさんひょうひょうと(07/07) お久しぶりです♪ アキさん、楽しく保育園…

© Rakuten Group, Inc.
X