2430895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*** TOKU×TOKU LIFE ***

*** TOKU×TOKU LIFE ***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2012.11.22
XML
家を建てるときに、ある程度は自分のやること、動線なども考えていたつもりですが、
やっぱり暮らすことでの不都合なんてのは、どんどん出てきますね。

マイホームも6年目に入りました。

収納もタップリとったつもりだけどなぜか使いにくく直ぐにモノがあふれだす。


結局、大きな理由は、モノが多いことと、モノの所定の位置が決まってないこと、
そして一番の問題は、私がとってもモノグサってこと。

だけど、モノグサな人間に、
使ったものを素のイチに戻しましょうっていわれても、
すんごく大変に思えてしまう。

だから、極力モノは減らさなきゃならないし、
元にもどせるように、定位置や一定の量はキッチリきめていかないと、
そろそろ我が家大変なことになってきています(汗)

そしていくら定位置や一定量がきまったところで、
動線が悪ければどうにもならない。

ということで、いかに、自分で片付けやすく、
動きやすい収納にするのかも加えての大きな課題で、
あっちを片付ければ、こっちが散らかりのサイクルの中に只今おります。


前置きが長くなりましたが、
それでもじわりじわりと、自分なりに使いやすい収納をみつけられてるかなと。


ここ最近はリビングに併設してある和室の片付け。

和室に大きな収納があって、一年前くらいに、
そこの下半分にはごっそりとチェストを埋め込んだので
ある程度活用しやすくなりました。

その上半分がずっとどうしても物置になっていました。

それを今回別の場所に置いていたミシンを移動してきて、
作業しやすいように環境を整えようと。
ひとまずベースが完成。

NCM_0425.JPG


実は前回ミシンをおいていたのは、同じ和室の作り付けの棚。
もちろん棚なので、本とかが納まりやすいものなので、
そこにおいてみたものの、やっぱり狭苦しくて、
大きなものを縫おうという気にはなれずに半年以上経過しました。

今回は、来年春から下の二人が保育園に通う予定なので、
そのグッズ作りを快適にしたいなと。


押入れをテーブルに見立てて、そこが私の作業スペース。

ハンガーラックをいれているので、ここには
ジャケットなどもかけていたじきもあったのですが、

玄関から、リビング、そして和室、電気をつけて、
押入れまで行き、扉を開けてしまう。

なんていう動作は到底するはずもなく、却下しました。


今は、一時的に引っ掛けるものがあれば引っ掛けていますが、
このミシンだけの作業スペースを守りたいなと思います。

ハンガーラックの奥半分は棚があって、そこにクラフトボックスで
保管しておきたいものや、ストックの用品を入れています。

もちろんこれ以上増やさないという定量ルール。


ここに以前は写真のアルバムなどをズラっと並べていたけれど、
前にモノをおけば取り出しにくいので、
ミシンを取り出した棚にアルバム関係は戻っていただきました。
カラフルな統一感のないアルバムが見苦しくて、
ここに隠蔽していただけなんですが、それも支障だったんですよね。



実はミシンをこの場所にしたのは、
埋め込んだチェストの一部に洋裁用品を納めているのもあります。
狭い和室内といっても、歩かなくてはいけない状態。
場所が違うことで、必要なものを取り出して、すぐにもとの場所に・・・
というのがつい億劫になりがちでした。

なのでここなら一歩も動かず、直ぐに引出しから選べてもどせる!

下の大きな引き出しに一括で用品をざっくりと入れていたけれど、
そこからゴソゴソと探すのも面倒でした。

逆に上においてる小さめの小引き出しに用品を分けていきました。

そこに入っていたものは、梱包用品やほぼ不用品の域のものたち。
あいた大きな引き出し2つ分にごっそりとチェンジしました。

これからラベルを作ってわかりやすくする予定。

ちなみに私は左ききなので、こちらのほうが使いやすいのです。
NCM_0426.JPG


2つあるうちの、右側の上には、今作っているものの材料をいれておくスペース。
子供のグッズに必要なもの、
細かいゴムやロープなど、あったかな~。。。
という感覚で買い物してたり、
あったはず、と思っていたらなかったりというのを防ぐのに、
使いたい素材を小引出しから選んで入れています。



ここまで動線を考えてできなかったら、恐ろしいですよね(笑)

あとは周りの細かいところを少しずつ調節したいところなんですが、
実はデジカメが(やっと?)壊れました。


ずっとレンズのフタが閉まらないか全開しないかの状態でしたが、
普通に使えると使っていたのに、
再生はできても、撮ることができない状態です。

恐らく買い替えですよね・・・

こうなるととても厄介なんです。
機器に弱いので、選ぶのに苦労する。。。
そしてお値段もね。

ほんとは、プリンターも買い換えたいし(インク代がかかるので)
無線にもしたいし、

小引き出しも相当昔からあるものだからキッチリしたものに買い替えたいけど。


もっともっときちんと自分のスタイルが整ってからと、
先延ばしにしてます。


カラーインクが切れて数ヶ月経過してますが、
白黒印刷で間に合わせてます。
光沢紙に印刷できないのがネック(笑)


そんなかんじの超スローペースですが、
今回はなかなかおきにりの空間になりそうです。

これでサクサク洋裁していけたらいいのになぁと今は思ってます。



ついついダラダラとした記事になりすみません、
お付き合い頂きありがというございました!






★応援いただけると嬉しいです★
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



コノカレンダーが~!!!!
でもDAISOのを買ってしまったので我慢です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.22 22:07:03
コメント(2) | コメントを書く


プロフィール

* surely *

* surely *

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

みゅ~ゆぅ~広場 みゆママ0718さん
ぼのぼのの毎日♪ ぼのぼの65さん
あたしん家 yumeppiさん
こ~ちゃんのすっと… こ〜ちゃん3325さん
HAPPY×ポンコツな日常 ゆうニャン♪さん

© Rakuten Group, Inc.