316932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サプライズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.04
XML
テーマ:ニュース(99439)
カテゴリ:エネルギー
新聞で原発の電力が太陽光発電よりも安いというシロートのど
んぶり勘定大間違いにアングリ。原発応援団の試算じゃ信用0。
 
各部門の専門家に相談しないのかねぇ?。
​新聞が話題ネタを古い試算を見て適当に書いたんだろー。​
 
オリンピック費用が当初の予想額約74億ドルのほぼ3倍にもなっ
て、原発の建設費用試算が4400億円で済むわけがない。
 
下記の
三菱重工業などがトルコで進める原発計画は、総事業費が当初
​​想定の2倍の4兆円以上に膨らむとみられ、伊藤忠商事が3月
に撤退した。
日立製作所が進める英国の原発新設も総事業費が3兆円規模に
膨らむ。​​
 
2018年05月
 実情1兆円超
https://genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/722
 
抜粋
 
専門家からは「原発がコスト競争力を失っている状況を反映し
ないのはおかしい」(自然エネルギー財団大野輝之常務理事)
との批判が出ている。
 
素案が前提にしているのは政府が15年にまとめた試算。
1基当たりの建設費を4400億円と推定。
 
しかし、その後、三菱重工がトルコで進める計画や東芝が米国
 
で着手した事業(現在は米企業が継承)では建設費が1基あた
り1兆円を超えている。
 
単純計算で発電コストに占める割合は6.2円以上になり、原発
 
の発電コストは13.2円以上に上がる。
 
2019年01月
https://www.asahi.com/articles/ASM1L4W0PM1LULFA013.html
 
抜粋
 
「英国で計画中の『ヒンクリーポイントC原発』(160万
 
キロワット級×2基)の建設費245億ポンド(欧州委員会
 
の14年の想定。 直近の為替レートで日本円に換算すると
約3・5兆円)です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.12 10:37:14
[エネルギー] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.