128312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育てママのホッと一息☆Happy time

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 28, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ユイ2歳9ヶ月16日

いろんな方のブログを拝見していると、それまで食べ物の好き嫌いが無かった子も
2歳前後になるといろいろ食べムラが出てくるようになった、という話を聞く。
ユイもそう…わからん
2歳前後の頃は、突然、今まで食べていたものを吐き出すようになったぷー雫

けれども今は本当に何でもよく食べる。
最近凝っているのは「れんこん」「お豆腐」「きのこ」「ブロッコリー」だ。
基本的には野菜全般はOK!
お豆腐は生まれてからずっと大好きなんだけど、ちょっと前までれんこんときのこは
嫌がって食べなかった。

そこで作戦開始グッド
「おべんとうのうた」を一緒に何度も歌う音符
夕ご飯は「れんこん」「ごぼう」「にんじん」など歌に出てくる野菜がぎっしり。
私が「あ!これお歌に出てきた野菜と一緒だね。れんこんと、ごぼうと…」と言った途端
「ユイちゃん食べる~うっしっし
そしてバクバク食べ、一度食べてしまえば何でも無い。
今後も食べてくれるのだOK

ユイが大好きな「ぐりとぐら」の絵本を読んでいるときに、隅っこに描かれている
「きのこ」のイラストを強調うっしっし
夕ご飯は「なめこの味噌汁」「しいたけの煮物」ときのこ尽くし。
私が「あ!これ”ぐりとぐら”に出てたきのこに似てる。あのきのこのお友達かなぁあっかんべー」と言った途端「ユイちゃん食べる~」。

まぁ、これは単純なユイにしか通用しないのかもしれないけれど足跡
この調子でユイは好き嫌いを何とか克服してきた。
でも最近、お肉はちょっと食べなくなってきたなぁ~。
まぁいいか!(←私もお肉が苦手雫

思えば、20歳前後の頃、私はまだ見ぬわが子のために紙芝居や絵本をせっせと作っていた時期があったっけ。
(まだ結婚もしていなかったくせに…ほえー
10代の頃から私は「自分の子供が生まれたら何をして遊ぶか」「こういう
おもちゃや本があったら楽しいんじゃないか」と、いろいろ妄想したり、
おもちゃを手作りしたりしていたのだ。(←変だ!わからん
その手作り本の中に「子供の好き嫌いを無くす絵本」があったような気がするんだけど
どこに行ったかなぁ…。
もう無くなっちゃったよ…作り損…?プッ=3

◆◆◆楽天育児ブログランキング>育児日記に登録しています◆◆◆

よろしければ、ワンクリックお願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 28, 2006 05:12:16 PM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ルルロロピーチ

ルルロロピーチ

Comments

hottans@ Re:お久しぶりです^^(05/30) おめでとう~~~~!リナちゃんかー。可…
☆★みきやん★☆@ Re:お久しぶりです^^(05/30) みほゆいっちさん、お久しぶりです~♪ 体…
あつぼんkero5@ Re:お久しぶりです^^(05/30) う~~~ん。 微笑ましい~~~~!! …
海☆56@ Re:お久しぶりです^^(05/30) リナちゃん、順調に育ってるようでよかっ…
おかあしゃん5623@ Re:お久しぶりです^^(05/30) 忙しい毎日、想像しちゃいます! どこに…

Favorite Blog

みかんの種の広場へ… みかんの種さん
poco a poco mie04091224さん
にゃぁこ家族 にゃんズにゃぁこさん
アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
『promenade*』 etsuco*さん

© Rakuten Group, Inc.
X