022060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

江東区日和 2007

江東区日和 2007

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

江東区日和2007

江東区日和2007

Calendar

Favorite Blog

江 東 区 日 和 江東区日和さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/i7fkvbs/ ちょ…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/kdxi3vj/ ち○…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/91sy9x7/ フ○…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.06.25
XML
カテゴリ:バブ
待ちに待った、ファンプレイグランドが先週から始まった。
英会話+スポーツの習い事。
『コーチに習いたい!』って、子供達の気持ちをママ達がコーチにお願いして実現。
2ヶ月のブランクのせいか、挨拶も忘れちゃって最初はぎこちない感じだったけど、
みんな楽しそううっしっし。すぐ元気に話してたよ。

P1060270.jpg


先週は野球がテーマ。今週は何かな~。
ママ達は、様子を遠目に見ながら「あ、あのボールはテニスかな?」なーんて予想してる。
答えは・・・。ピンポーンひらめきテニスですスマイル


前半は色の付いたサークルを使い、
『赤の中に入って座る。』、『青の中に入って立つ。』という英語のお題に合せ動く。
“立つ”なのに座っていたり、逆に座ってたり・・・。
集中して、よーく聞いていないと引っかかっちゃう。
バブはちゃんと分かってか?まぐれか?数回GOODな時があり、ご機嫌顔ウィンク


次は黄色いボール登場!
おでこに乗っけるゲームに子供達は興奮きらきら
うーん、難しいね~。なかなか止まってくれないねーあっかんべー
こりゃ、家でもやらされるな。


P1060278.jpg

さーーーーー、お持ちかねのラケット登場。
プラスチックじゃないテニスラケットは初めてかな?
まずは、ラケットの握り方、振り方を教わったよ。
水平にしたとこにボールを乗せてキープするのを競争したり、
ポーンポーンを下に打ったり、上に打ったり。
どんどん難しくなっていく。みんなそれなりに(?)やっていて、とにかく楽しそうだ。
もちろん、英語で説明っすよ。どうにも子供達が理解出来ない時は日本語でも説明してくれる。


P1060283.jpg

あっちにコロコロ。こっちにコロコロ。
週末やってたWiiとは違うだろ~うっしっしグッド
リアルは、あんなゲームほど簡単じゃないんだぜーーー。
Wiiでは得意な壁打ちもメチャメチャ。
自分の中ではイメージしてるらしいが、距離が近すぎて跳ね返ったボールが自分を超えてゆく。
バーチャルで、どんなうまくても駄目だってのが分かってくれたかな?


家庭では出来ない色んな経験をさせてもらって、
その興味や能力を広げてあげるのは私達親の役目だ。
バブは何を選ぶのかなー?


でも、今日は残念な時間が少々。
細かい会話のレッスンを座ってやってるときの事。
「ラケットを置いて、ボールをその上に乗せて。」という指示があるのに
よっぽど本物のラケットが気に入ったかバブは置かない!
ボールを転がし動きを楽しんでる。
って、ことは全然会話が耳に入ってない常態。
テレビ見て、自分の世界に入ってるのと一緒な顔してる。
くくくくぅぅぅ怒ってる、話聞かんかーーーーーいぐー


コレに関してはお風呂で反省会っす。
人が話してる時には集中して聞くこと。あの1時間集中出来ないなら、やらんでよろしい。
園の先生に対しても、習い事のコーチに対しても、絵本読んでもらうママに対しても
『話してもらってる』時は聞く態度が重要だ。


寝る時の絵本の読み聞かせ中、勝手にページをめくり続けるので切れた事がある。
『だったら、自分で読めばいい!絵だけ見たいなら読まない!』
そして、1冊バブに読ませた。
勝手にページをめくったり、違うとこみたり感じ悪い態度をママがお返しにやるために。
泣くのを我慢して、必死に読み終わり『ごめんなさーーーーーいほえー
寝転んで本を見やすい位置でキープし続けるのだって疲れるんだ。
自分のやった事に気付いてないんだよね。
だから、同じ事やられて“相手はどんな気持ち”なのかを実感させないと成長しない。
口先で謝ってるだけで、すぐ同じ事やられるとさ・・・。
ホントに虚しくなるんだよね。まぁ日々戦いっすよ。


昨夜、パパちゃんの友人カップルが遊びに来た。
2週間後に結婚式を控えてる。パパちゃん挨拶するんだよねー。
バブもすごくなついていて楽しい時間をすごした。
彼女からの質問で「子育てで気を付けてることって何ですか?」と聞かれた。

・人の嫌がる事はしない。
・挨拶はキチンとする。

これは基本だと思う。あと小さな子と女の子には、やさしくする。
小さい子にどんな些細な事でも意地悪な事言ったら速攻反省会行きです。ハイ。
甘えん坊だけど、やさしくは育ってくれてる。
これからの課題はメンタル強化。笑っちゃうくらい、打たれ弱い。叩かれ弱い。
“叩いちゃいけない”って教え込んだのはママだからな・・・。
子育てって色んなバランスや常識、自分の中のモラルや信念を
パズルみたいにはめてく作業なんだなぁ。


色んな体験から得た知識と情報で『自分自身』を形成してゆくんだろう・・・。
パズルを完成させるのはバブなのだから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.26 00:57:18
コメント(3) | コメントを書く
[バブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.