046754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっと素直に自分らしく♪~教育コーチング~

もっと素直に自分らしく♪~教育コーチング~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

April 24, 2007
XML
カテゴリ:僕の教育論
どうもです(^-^)

先日のセミナーは
参加していただいた方々にも
たっぷりと盛り上がっていただけました。

コミュニケーションの体験をしてもらったときにね
僕がタイムキーパーやったんだけど、
「はい、そこまでで一旦終了してください」
って言ったときの

皆さんの表情がちょっと険しかった・・・

確かに盛り上がってるときに止められるのって
ちょっとねぇ@@

さてさて、
次のテーマは何にしよう?


で、今日はこんなお話です。

「言わなくてもいいコトを言わないで得られるもの」

はぁ?( ̄(エ) ̄)ゞ
って思った?

だよね@@


どういうことかって言うとね、
うーんと、
「捨て台詞」ってあるでしょ?

「ちくしょー、覚えてやがれ!」

とかってのとはちょっと違うんだけど、
離れ際に残してくる一言。

「まぁ、君がそれでいいと思うならいいけどね・・」
とか
「やれるもんならやってみなよ。」
とかね。
要するにイヤミですよ。。

皆さんはそんなこと
人に言いません?

こういうのってさ
何のために言ってるんだろ?

たぶんね、
たぶん、
こういう言葉ってば

相手のコトを思って、
相手のために言ってあげてる

とかでもなければ

それによって何かをいい方向に動かそう
とか思っているわけでもないよね。

大抵の場合には
何の目的も持たなくてさ、

あえて言うなら
「相手を不安・不快にさせるため」だけに言っているような言葉ね。
少なくともいい方向への動きは期待してないでしょ。。

コレが、僕の言ってる
『言わなくてもいいコト』なのね。

状況としては、
自分の言ったコトを否定されたり
拒否されたりしたときなんかに多いかなって思うけど、

僕の場合にはね、
「それを言っても特にすっきりするわけでもない」
のよね。

むしろ、イヤな気分が続いたりさ
1人になってからとか
相手の落ち込む様を見て
ちょっと反省しちゃったりね@@

《なら初めから言わなければいいのに・・・》なんて
しょっちゅう思うわけですww


そう!
『言わなければいいのに・・・』
なのよね。ホントに・・・

で、
うまいコト言わなかったら
さて、どうなる?

まずね、
「達成感」
がアルですよ。
『よっしゃ!ガマンしたった』って。。

それから、
「相手の気持ちに変化が起こる」
でしょうね。。
『あぁ、ガマンさせちゃったなか?』って。

だってだって、
少なくとも自分が話をするコトを選んだ相手でしょ?
同じ状況・時間・空気を共有した相手なんだから、
なんとなくは
同じような感情を味わってるはずなのね。

もちろんそれを
どう表出するかはわからないとしてもね。

で、そのときに
『自分はつい感情を表に出しちゃったけど
 相手はそれを押さえたんだなぁ・・・』

なんて思えば、
やっぱり何かしらの変化って起こるでしょ?

もっと言えば、
そこで何も感じない人には
イヤミを言ったところできっと
やっぱり何にも伝わらないデス。

はい@@

ならさ、
『言わなくてもいいコトを言わない』
ことってさ、
いろいろな意味で結果的に
正解だったりするのかも知れないなぁって
思うワケです。。


どう思う?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 24, 2007 03:20:09 PM
コメント(2) | コメントを書く


Profile

ともふみ8222

ともふみ8222

Calendar

Comments

 ともふみ8222@ Re[1]:聞けというなら・・・(07/13) Tae.Tさん コメントありがとうございます…
 Tae.T@ Re:聞けというなら・・・(07/13) あと、判らなさ過ぎて、何が判らないのか …
 Tae.T@ Re:今年も何度か流します(08/04) 本格的ですね(^^) 流しそうめんって…
 ともふみ8222@ Re:コップに半分だけ水を注ぐ.(04/18) k_comさん コメントありがとうございます…
 k_com@ コップに半分だけ水を注ぐ. 水とはいえ,残してはもったいないので, …

Favorite Blog

NYダウ 36.86$高 … New! 大石良子さん

ミケチャンのブログ ミケチャン88888さん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
健康広場 ryu168さん
ジジくら♪ノヴァくら Tae.Tさん
日々是好日 halulu*さん
花屋SeedSee… SeedSeedさん
気楽に生きたいブログ かねやん6995さん

© Rakuten Group, Inc.
X