000901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.06
XML


外国人風のブロンドヘアにしたい!!
大学生の時はペールトーンのピンクとかをセルフでやっていたけど、切れ毛やゴワゴワとの戦いの日々…。もう一生ブリーチはしない!と決めていたけど、どうしてもブロンドヘアーを諦めきれず今年の初めについにブリーチしました!笑



目次

  • ​ブリーチまでの道のり​
  • 価格の相場はどれくらい?
  • ブリーチ1回ではブロンドにするのは難しい
  • 髪の毛の痛みとの戦い
  • おわりに


ブリーチまでの道のり



かれこれ6年くらいお世話になっていた美容師さんにはブリーチしたい旨をお話しして、二人三脚で髪を伸ばし続けていたのですが、その美容師さんが結婚により名古屋へお引っ越しTT

美容院ジプシーとなった私は、ブリーチカラーの得意な美容師さんを探す日々。
昔はホットペッパービューティーで探してたけど、今は断然インスタで探した方が良さげ!
美容師さんの技術もなんとなくわかるし、やりたい髪色も保存しておけばすぐ見せられる便利さ…

ちなみに私の髪の毛は、

▼胸くらいまでのロング
▼細い・柔らかい・癖強めな髪質
▼毎月のカラーでダメージ
▼毛先15cmには縮毛矯正の履歴

結構ハードな感じです…

ネットで調べてみると、癖毛の人はブリーチするとごわついてまとまらなくなったり、いわゆる「ビビり毛」みたいになってしまうみたい。
しかも縮毛矯正とブリーチはどちらも髪を痛めつける施術No.1で、縮毛した髪へのブリーチも、ブリーチした髪への縮毛も超ハイリスク!!!あと、縮毛の箇所は色が抜けづらいみたい。(私も毛先15cmはブリーと3回しても色素が抜け切っていません。)
最悪髪の毛が溶けちゃうこともあるとのことですごくびびっていました。

まあでももう最悪切ればいいか…!と開き直って、インスタで見かけた美容室へGO!
一応DMで、髪の毛の履歴とか状態の相談はしていたので、当日もスムーズに施術していただくことができました。

価格の相場はどれくらい?



相場は初回だと18,000円〜30,000円くらいがほとんどかな?

インスタで「ハイトーン」とか「ブリーチ」「ブロンドヘアー」ミルクティーベージュ」とかで調べると美容師さんがわんさか出でくるよー!

私はその中から、こんな感じで美容院を決めました!

・ブリーチの施術写真をたくさん載せてる
・美容師歴が長そうな人
・若すぎない
・女性
・なんとなく感覚が合いそうな人
・扱っているトリートメントが豊富なサロン
・絶対にケアブリーチ
・毎月通うから価格は22,000円くらい

ブリーチって時間かかるから、ウマが合わない人とかサロンの雰囲気が合わないとかだとしんどくて嫌になっちゃうな…と思うので、技術と人柄・サロンの雰囲気を結構重視しました!
あと値段!毎月通うことになるからできるだけ出費は抑えつつ、しっかりした施術をしてくれるとことが良いと思います!

ケアブリーチとトリートメント追加して22,000円くらいが私の感覚だとちょうどいいかなって感じ!ちなみに最近通い始めた渋谷の美容院は、リタッチとオンカラー、トリートメント込みでそれくらいの値段だよ!

ブリーチ1回ではブロンドにするのは難しい



何やかんやで久しぶりのブリーチ!やっぱり1回だと明るくできる限度があるみたいね…
私の理想は白寄りのブロンドだったんだけど、1回目は色被せてミルクティー寄り・・・?みたいな色になった笑
でも、もともとダメージしていたのと、髪質が細かったから、思ったよりも明るくなって嬉しかった!!

バージン毛の人とかは1回の来店でWブリーチとか?荒技ができるみたいだけど、私は怖くて、地道に3回に分けてブリーチしました。今は結構色が抜けていて、縮毛してたエリア以外はどんな色も綺麗に発色するレベル!

髪の毛の痛みとの戦い



やっぱりブリーチした髪は痛むねぇ…ケアブリーチでやってもらっているけど、回数を重ねるごとに枝毛も切れ毛も増えてくる!あと濡れたときに毛先を引っ張るとゴムみたいに伸びて切れるよ!(あんまり毛先引っ張らないように気をつけてるけど試しに引っ張ったら切れてびっくりした)

幸い、毎月のサロントリートメントと毎日のホームケアのおかげで、ビビり毛みたいにパサパサゴワゴワチリチリにはなっていません!(今のところ)

枝毛とか切れ毛は、見つけて気になったら、ちぎらずハサミで切るようにしてる!
あとアイロンは絶対に140度以上にはしない!
お風呂上がりはすぐ髪の毛乾かす!
寝るときはナイトキャップを被る!←これ重要

ブリーチ毛じゃなくてもこれは絶対にやったほうがいいよって事項だけど…。
特に毎日気を遣わないとすぐにバサバサになるから、ブリーチしてからはより一層気にするようになりました!

ナイトキャップは楽天で売ってるシルクのやつ笑
おばあちゃんみたいになるけど、髪の毛に寝癖つかないし、朝しっとりまとまるし、使っていない人には絶対におすすめしたい…




おわりに



ブリーチするのは簡単だけど、美容師さん選びとその後のケアが大変だと実感した!
あと、本当に1回で理想の色になる確率は低いから気をつけて…そして諦めないで…

今度はヘアケアについて細かく書こうと思います…
長い文章書いて疲れた・・・・怒ってる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.07 17:42:28
コメント(0) | コメントを書く
[ハイトーンロング頑張る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.