006352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幕の内勉強

幕の内勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021.10.15
XML
カテゴリ:お家
こんにちわ!ハルです!
今日は…

マイホーム後悔している点
↑画像は家の和室に置いてあるイカした造花です笑
■土地選び
1.駅から少し遠い
新興住宅地を選んだので約100軒の土地が売りに出されていた。駅に近い方に連れて土地が高くなる為、住宅地の中では駅にやや遠い位置の土地を購入。出張等で朝駅を利用する時など少しの距離だが、数十万円頑張れば・・・と思うと後悔。

2.踏切の騒音が割と気になる
少し遠いだけで駅は歩いて10分くらいの所です。
駅に近い事はメリットだけど、田舎の踏切の騒音はかなりうるさい。深夜近くまで電車が走っているため、踏切の音が気になると寝つきが悪くなる。
これは実際に住んでみるまで気づけないかもしれない。踏切は結構離れていても夜は音が響くので、注意。

住宅について
1.庭について
田舎なので購入した土地は分譲地でもそこそこ広い。県から土地の10%を緑化(芝や苗木)している住宅は補助金が出るので緑化したものの草むしりや芝刈り等の管理が面倒+虫が出ます…。

2.和室の有無
客室のような位置づけで設けたものの。現状必要かどうか微妙…。親や友人が泊まる事も少ないので、この分はリビングを広くするというのも選択肢として考えても良いと思います。

3.三角屋根
屋根を三角にするしないで予算がかなり変わる。数十万円単位で。
ただ単に見た目の問題なのでしてもしなくても良い。ただ三角屋根の方が見た目が家っぽくなる笑

■住宅会社について
1.地場の住宅会社の方が、安いとは限らない。ようはデザインによる。
2.地場の住宅会社は社員が少なく対応が悪い。よほどのクレームで無いとレスポンスが無い…。
3.見積書等の発行が遅く、結局引き返せない所まで来て見積書が出たので価格交渉が出来ず予算オーバーする羽目に。

以上特に住宅会社選びは口コミはもちろんですが、実際に見学会に行って、営業担当の方の雰囲気も確認した方が良いです。
大手だと例えダメな人でも周りがサポートしてくれますが、地方の工務店は本当に人に寄ります。
地方の工務店にする方は特に注意です!

以上偏見にまみれた私のマイホーム後悔話でした。

皆さんの役に立てれば幸いです。

読んで頂いた方に感謝を込めて
ハル
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.15 14:42:18
コメント(0) | コメントを書く
[お家] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.