069316 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月12日
XML
カテゴリ:快適生活
半分物置と化している部屋を少し前から子供達のおもちゃ部屋として使っています。。
が、お誕生日にクリスマス、日々のちょこちょこ買いなどで増殖したおもちゃを
きちんと整理できず、子供達も私もどうやって片付けたらよいやら困っていました(T_T)
そこで!他にも片付けなくちゃいけない場所が、わんさかあるにも関わらず、
整理できるように手をつけてみました(^^ゞ
片付けをやる前にbeforeの写真を撮っておくべきだったのですが、忘れちゃったので
前に散乱した部屋で遊んでる二人を撮った写真を採用^^;

070111roomu10
★仲良く(!?)遊ぶ兄弟と散らかった部屋・・before★

まずは、すべてのおもちゃを分類し、分別。
これ、結構かかりました(-_-;)
毎日少しずつやって4、5日程かかりました・・。
途中で引き出しやカラーボックスにぴったりのカゴを100円ショップで購入。
サイズをきちんと測ってから買いに行ったので、帰ってからもストレス0!
いつもこれをやらないので、寸足らず&大きすぎて収まらない現象が起こり、
『片付けたいけど、ま、いっか・・』と中途半端になってたんですよね~(-_-;)
当たり前の事なんだけど、今回は大成功♪

・・・と、そろそろ保育園へ連れていかないといけないので、残りはまた後でUPします^^;

--------------------------------------------------
ただいま~(^^)
と、続きです^^;
ちなみに今回は長~いです・・(^^ゞ

まずは引き出し。
何でも入れれて、隠せて便利!だけど、一つ一つが小さいので大きな物は入らず。。
なので、細かい物を分類して入れる事にしました。

070111room4
★意外と入らない引き出し(-_-;)★

↓引き出しの中はこんな感じ。
100円ショップで購入したカゴやティッシュの空き箱を入れて整理してみました(^^)

070111room5  070111room6

070111room7  070111room8

奥の方に隙間がありますが、カゴを真っ直ぐに持ち上げるた時に引っかかるので、
あえて隙間を作りました。
これで、2歳の娘もカゴごとすんなり取り出して遊べるようになりました(^^)
しかも、種類別になっているので遊んだ後は、また同じカゴに入れて
しまってくれるようになりました(*^^)v

070111room2
★タンスの前だけど・・・★

『置くところがないから・・』と買うのをためらっていた、カラーボックスを追加購入。
タンスの前にで~んと置いてあります(^^ゞ
ここのタンスは普段開け閉めしないので、必要な時にカラーボックスをよかして開ける予定(^^ゞ
ほんとは3段を2つ、並べたかったけど、2段のがあまっていたので活用!

070111room3
★2段ボックスの一番上★

一番上に空いたカゴを置いて、さらに100円ショップのカゴにおもちゃを分類してin!
ここのおもちゃは娘のお気に入り♪
よく取り出して遊んでいます(^^)
もちろん片付けやすいので、ちゃんと元に戻してくれます。
ちなみにカラーボックス専用ボックス(!?)には、分類しきれなかったおもちゃ、
娘のちょっと大きめなおもちゃ、息子の大きめの車たちがそれぞれ入っています。
見えないからか、あんまり遊ばなくなりました^^;

070111room9
★他はこんな感じ★

カラーボックスには主に絵本。
お店が開けそうなくらいあるトミカは、専用ボックスの中。
左の棚の下には、プラレールの線路と電車。
一応分類はしてあるんだけど、入れ物がダンボール(しかも、そのまま・汗)だし、
箱類もバラバラなので見栄え悪いですね~(-_-;)
まだまだ片付けの余地あり、です^^;

070111room
★一応、afterという事で・・(^^ゞ★

寒さ対策に敷いていた、すぐにくしゃっくしゃになるカーペット(の様な物・汗)を撤去。
ちょうど割引セールで安くなっていたカーペットを新たに購入して敷きました^^;
ふかふかで、子供達にも好評(^^)
テーブルの上に散乱していた、トミカの大型おもちゃ(高速道路とか工事現場とか)は
とりあえず、分けてダンボールの中へ。。
無印良品のコンテナを買ったので、届いたら入れ替える予定。
あと、カラーボックスに掛けてあるのれん。。
これ、いただけないですね~(-_-;)
100円ショップの物です。。
トイレ同様、リメイクしたいのですが、しばらくはこのままで^^;
西に黄色は風水でも良いらしいし(^^ゞ

と、何だか綺麗になったようななってないような・・ですが、少しは
子供達が片付けやすいようになったのではないでしょうか??
現にずいぶん散らかり具合が変わりました(^^)
息子より、娘の方が進んで片付けているようです。
ちょうど片付けたいお年頃・・なのかもしれませんが^^;

長々とお付き合いいただいた方、ありがと~ございますm(__)m
少しは進んで片付けてくれたのが嬉しくて^^;
今度は私のエリアを片付けないと・・・(-_-;)

---------------------------------------------------------


↑こんな感じの折りたためるコンテナを購入しました(^^)

 
↑こんなのも、ぽこぽこ入れられていいかも♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月12日 07時53分19秒
コメント(8) | コメントを書く
[快適生活] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

プロフィール

しろしろみ

しろしろみ

カテゴリ

お気に入りブログ

☆わか☆のお部屋 **wakawaka**さん
そららのパンと育児… そらら612さん
kyukyuのLAMと未来に… きゅきゅ♪さん
身軽に暮らす毎日が… **kumiko**さん
今日出来ること noe(朱鷺生)さん

コメント新着

しろしろみ@ ★cha-chaちゃん★ ほ~んと久しぶり!! 元気にしてた?? …
しろしろみ@ ★そららちゃん★ 再燃しましたぁ~(^^ゞ で、少しずつだけ…
cha-cha@ Re:久しぶりにグルグル 久しぶりにご訪問♪ HB熱…私も只今下がりき…
そらら612@ Re:久しぶりにグルグル(10/15) おーー、焼いてるね~、またHB熱再燃した…
しろしろみ@ ★そららちゃんへ★ 台風は、真上は通らなかったものの、学校…

© Rakuten Group, Inc.