604504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりのんびりいきましょう♪

ゆっくりのんびりいきましょう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cinna1014

cinna1014

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

みきとP「少女レイ」 ひいちゃんファミリーさん

みずたまもよう245 chiao12465さん
のんびりかめたん・… のんびりかめ親子さん
僕の電車 shummyさん
ママのたからもの dola10さん

コメント新着

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年09月28日
XML
カテゴリ:成長日記
今日は、ここに引っ越してきてから初めてできたお友達、Yくん(8月に広汎性発達障害の診断を受けました)Nちゃん兄妹と、子育て広場へ行ってきました。
Yくんはコウが来年入園希望をしているH幼稚園の年少さん。
幼稚園で待ち合わせをしたのですが、降園時の子供たちであふれる園庭にちょっとビビッていたコウ。
もし初めてであれば、きっと中に入ることさえためらったと思いますが、「ここはとても楽しい場所」という概念ができあがっているんでしょう、案外すんなりその集団の中へ入り、早速遊び始めました。
お昼時だったため、すぐにYちゃんママの車で子育て広場に移動。
Yちゃんはこの子育て広場の先生に指摘をされ、療育センターへ相談に行った経緯があります。
とても親身に子供たちを見てくれ、相談にも乗ってくれるという話は以前から聞いていたのですが、何せバスで行かないといけない場所ということで、なかなか機会がありませんでした。
元幼稚園のこの場所に、コウはすっかり舞い上がり状態!!
遊具やおもちゃ、本なども充実していて、1日いっぱい遊べそうなところでした。
結構子供たちがいる中で、コウは割とスムーズに遊んでいたように思います。
ひとつ下の女の子たちが、ビニールでできているきりんさんにまたがってわざと転んでいるのを見て、ケラケラ大笑い(^^)
側へ行って暫く眺めてはウケまくっておりました(^^;
途中、何度かお友達に手が出そうにもなりましたが、どうにか阻止。
やっぱり目は離せません(><)
Yくんとは、初めて出会ってから3回目になりますが、2ヶ月前にうちに遊びに来てくれたときと比べて、少し慣れたところもあるのか、極端に嫌うような感じはありませんでした。
いいお友達になってくれるといいんだけどな。

偶然、同じセンターに通っている、コウと同い年の男の子Kくんとも遭遇。
Yちゃんママは以前から知り合いで、色々お話もすることができました。
そこで、聞いたちょっとショックな話・・・
H幼稚園、センターのお母さんたちにはあまり評判がよろしくない。
ある程度ついていける子であれば問題ないようですが、発達遅滞が著しい子への配慮がかなりむずかしいと。
もうえ~~???ですよ(+_+)
実際通っているYちゃんママにも聞きましたが、確かに加配がつくわけではないので、どの程度のフォローをしてくれているのかはちょっとわからないと。
Yくんは幼稚園に通うようになってから、すっかり落ち着いたとのこと。
それまでは友達とのトラブル続出、今のコウのように何か気に入らなければお友達を叩く、おもちゃを投げる・・・という感じ。
それが一気に落ち着いて、暗黙のルールを覚え、順番などもしっかり把握した上で、お友達と関われるようになったと。
ただ、あまりにも園内のYくんは大人しくなってしまったので、そこがちょっと心配ではあるというお話。
はぁ~、ちょっと心配になってきました(--;
といっても園で統合保育に力を入れようとしていることも事実、そして何よりコウが気に入っているということを考えると、やっぱりH幼稚園に頼るしかないかなぁ・・・
後の候補はバス&電車を乗り継いでの登園になるところ。
それも車を運転できない私には、かなり厳しい・・・
うちがH幼稚園を考えていることをKくんママに話すと、「うちもちょっと考えてみようかなぁ」と。
Kくんママは、隣区の幼稚園を考えていたようです。
私も候補にしていたところ。
車の運転もできるので、毎日の登園は可能らしいですが、毎日になると思うとちょっとしんどいと考えていたみたいです。
療育の曜日が同じKくんママとは、これから情報交換ができそうです。
それにしても幼稚園選び・・・ほんとに大変です(--;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月28日 23時14分46秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X