604487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりのんびりいきましょう♪

ゆっくりのんびりいきましょう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cinna1014

cinna1014

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

みきとP「少女レイ」 ひいちゃんファミリーさん

みずたまもよう245 chiao12465さん
のんびりかめたん・… のんびりかめ親子さん
僕の電車 shummyさん
ママのたからもの dola10さん

コメント新着

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年11月27日
XML
カテゴリ:学校生活
本日は、学校に行く前に、来年度の通級教室の面談に行ってきました。
この通級、本年度もすごく迷って、相談の電話はしたのですが、何せうちは越境の上、区が現在通っている学校と違ってしまう。
情緒障害学級は、区ごとに併設しており、うちは学校とはかけ離れた遠い場所が指定になってしまうんです。
それでも、そこの通級教室の先生は評判もよく、お話だけでも。。。と昨年お電話したんですが、結果はここでお読みください(><)

そんなこんなで、通わせる意志もすっかり激減し、本年度はK学園と教育センターの民間療育に頼ってスタートしたのですが、教育センターを9月で退会したことで、少人数での活動の場を作りたいという願いもあり、さらに来年度から新規で学校に近い場所に1校増えるという願っても見ない状況になったため、まずは面談だけでも。。。ということに。

来年度からということもあり、まだ担当の先生も決まっておらず、面談は昨年とても丁寧な対応をしていただいた、言葉の教室の方へ行くこととなりました。

コウ、ちょっと朝から緊張気味ではあったんだけど、開始早々に分離になり、担当の先生と30分一緒に過ごすことに。
その間、私は、生育歴やらなにやらかんやら、お決まりの書類をひたすら書く。。。
これさ、今まで何度やっているんだろう??
もうお決まりごとは、書類として作ってあるし、それを提出したらいいんじゃない?って思うんだけど、やっぱりお決まりごとで書かされるんだよね(--;

30分後、コウの元気な声が廊下から聞こえ、それはそれは満面の笑みで帰ってきました(^^)
初対面の先生であっても、初めての場所であっても、何かフィーリングが合うと全く物怖じしないコウ(^^;
この担当の先生も、すごく気に入ったらしい。。。

今度は、コウを置いて、私がその担当の先生と面談。
コウは、別の先生と共に絵を描いて待つことに。
入れ替わりの事実を知って、コウはちょっとひるむ様子もあったけど、これまた付き添いの先生に心奪われ(?)絶好調(^^;

別室では、書類を元に詳しいお話を。。。
通級教室に何を望むか?という質問に、何より会話的コミュニケーションを伸ばしてあげたいこと、集団生活を営む上で、最低限のルールを学んで欲しいことをお話しました。

で、コウと30分、やりとりをした結果、語彙は年齢相当のものがあるにも関わらず、こちらが質問している意図が理解しづらい部分があること、どうしても自分優先に会話を進めたがる部分があることから、1年間、大人との会話的コミュニケーションを徹底してみたほうがいいのではないか?というご提案をいただきました。
本年度は、聴覚障害のお子さんや、構音・吃音のお子さんが優先的で、この言葉の教室には通うのは難しいと言われていたのですが、本日のコウの様子を見る限り、ここで会話力をつけていくことで、成長できる部分が多いのでは?と。
せっかくこれだけ言葉を知っているのなら、もっと活用できるようになることで、本人自身がとても楽になると思いますよ・と。
それなら、こちらは願ったり叶ったりです!!
言語に関しては、言葉が出ている以上、言語訓練はできないとどこでも断られてきたし(><)

何せ、今回お会いした2人の先生、言葉を引き出させることがとてもうまい。
さすが言語療法士だわ。
何より、コウ、すっかりここが気に入ってしまったんです(^^;

「すっごく楽しかった~また行きたいなぁ。。。」
と何度も言っているし。

そりゃそうだよね、先生方、熱心にコウの話を聞いてくれて、さらに会話を広げてくれるし。

いざ、通級に通うとなると、週に1度は学校を遅刻もしくは早退しなければならなくなるだろうし、それだけ授業も遅れることになるけれど、ここだったら、そのデメリットも受け入れられるような気がします。

今後、この通級内で審議をし、コウが情緒か言葉の教室がいいのか決定した上で、さらに市の審査となります。
通えるかどうか決定するのは年末くらいかなぁ。。。


********************

さて、話は変わり、タイトルの「おかか記念日」
コウ、初めておかかのおにぎりを食べたんです(@▽@;
今まで、鮭、もしくは塩おにぎりしか食べたことなかったのに!!!

数日前くらいから、スーパーに行くと、なぜかおかかのおにぎりを買いたがったコウ。
今まで、おかかをよけて食べているような状態だったので、私も本気にはしていなかったんですよね。
今日はK学園での療育日で、すっかり帰宅も遅くなってしまったので、夕飯は出来合いのものを購入しようと(2日連続の手抜き)スーパーに立ち寄り、そんなに言うならと買ってみたんです。
そしたらなんと見事に完食(@▽@;
いや~感動でしたよぉ(;_;)
それにしてもなんで?なんで急に食べられるようになったの???
聞けば、どうやら給食の献立の中にあったそうで。。。
学校で食べてみたらおいしかったってことみたい(^^)
ホント、うれしいなぁ。。。
そうやって少しずつ、食べられるものが増えてくれたらいいなぁ。。。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月28日 00時00分24秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X