|
カテゴリ:療育記録
学校にお迎えに行くと、
「今日もお勉強の日?」 「ねえ、コウキ、違うところだとちゃんとお勉強できるの?」 「頑張ってお勉強してきてね~」 などなど、子供たちの洗礼に会う母でございます(><) でもね、ホント、クラスの子供たちが応援してくれるの(;_;) 低学年のうちかもしれないけど、こんなにありがたいことはありません。 ということで、本日のメニューです♪ ☆チャレンジ ・迷路(同じ道を通らずに、6個のりんごをすべてゲットしてゴールまでいく) どうしても目先のゴールに目がいってしまい、りんごを取っていくことを忘れてしま い、何度か途中からやり直し。 ・点つなぎで、お手本と同じ絵を描く・できた絵に色を塗る 直線・斜め線を意識して線をつなぐ。これ、1年前はとても苦手でした。今回は優し いということもあったけど、案外スムーズに完了。 ・1~6までにそれぞれひらがなが当てはめてあり、数字の順列にそのひらがなを書いてい き、隠された(?)暗号を探す。 これは、コウの大好きなパターン。でも、WISCなどではこのような問題は苦手と出てい る。。。 ☆お話をしよう ・本日の時間割を思い出し、1時間目から4時間目までカードを並べる ・1時限ごとの内容を先生に伝える ・並べたカードの間に助詞のカードをつけたし、「1時間目 は 国語 です」という文章 にする ・文章が出来上がったら、それを音読し、カセットテープに吹き込み、改めて自分で聞き直 してどこがよかったかうまくいかなかったかを話す。 びっくりしたのが、この日国語の時間が2時限あったのですが、最後の国語の時 間の 助詞が「4時間目 も 国語 です」と言えたこと。そして、なんで「も」なのか? という質問に対して、「1時間目と同じだから」と理由を説明できたこと!! 録音に関しては、最近のコウの趣味(?)のため、かなりおふざけモード(><) 一応、目的は果たしても、その後自分が言いたいことをべらべら話したり。。。 それを聞きたくて仕方がないのです(><) まんまとT先生にかわされていましたが。。。 ☆ お楽しみ ・プレイルームにて運動 当初、風船遊びだったのですが、コウ、飛んでくる風船をポンと打ち返すことができませ ん(;_;)T先生に手を持ってもらってやってみるものの、打ち返すという感覚がそも そも備わっていない(--; 急遽、ボール遊びに切り替え、キャッチボールをすることに。 コウ、決してボール遊びも得意ではないのですが、これまたびっくりしたのが、よくバス ケでするようなプッシュパス(手首を返して押し出すようなパス)がとても上手になって いたこと!!相変わらずオーバーハンドは苦手なんだろうけど、この手首の返し方が絶妙 で、かなり早いパスもできるんです!!!!キャッチもちょっと横にそれたものを体を動 かして取ることはできないけど正面にきたボールは8割キャッチできました♪ プレイルームにおいてあったマットの上に上りたくて、ちょっとわき道にそれようとする コウに「10回やったらマット」と約束事を決め、とてもテンポのある運動遊びができまし た♪T先生、メリハリのつけかたが絶妙なんだよね。。。 と今回はこんな感じ。 スリッパの並べ方、コートのかけ方など、生活に必要な基本的なこともしっかり指導してくれます。 で、前回の授業参観でご指摘を受けた、口に物や指を入れてしまうことについて。 早速口に指をくわえたコウを前に、「あっ、先生も真似しちゃおう!!」とT先生、指をくわえました。 そうか、その方法を忘れていたわ(--; 悪いこととはわかっていても無意識にしてしまう動作。。。 相手の行動を見ることで、我に返ることができるんだよね。 その後もやめられるまでには至らなかったけど、人の振り見てわが身~とばかりに、後半は「あっ」と言われただけで気がつくことができました。 根気が必要ではあるけれど、毎回叱るよりはこっちも気持ちがいいし、どうにか自然に回数が減っていってくれればと思うばかりです。 ただね、それでは学校でどうするか?ってところがね。。。 Y先生にそこまでの指導をお願いすることはできないので、目についたときには名前を呼んでもらうようにお願いしようかと。 家では、名前を呼ぶだけで気がつくことも増えてきたし。 後は、その動作でどれだけ安定感を保っていたかってこと。 やめることで他に影響が出てくるとこれまた困るし(--; そこが一番難しいかも(;_;) ************************ 終了後のスイミングも今回はスムーズでした♪ まあ、水遊び程度には変わりないけど。 それでも、ここ最近、自分の番でもないのにプールの中に入ってしまうという問題行動は、この日見られず。 よく我慢したね~と褒め褒めでした☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[療育記録] カテゴリの最新記事
|