604923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりのんびりいきましょう♪

ゆっくりのんびりいきましょう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

cinna1014

cinna1014

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

東田直樹さんオフィ… ひいちゃんファミリーさん

みずたまもよう245 chiao12465さん
のんびりかめたん・… のんびりかめ親子さん
僕の電車 shummyさん
ママのたからもの dola10さん

コメント新着

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年02月02日
XML
カテゴリ:療育記録
学校にお迎えに行くと、

「今日もお勉強の日?」

「ねえ、コウキ、違うところだとちゃんとお勉強できるの?」

「頑張ってお勉強してきてね~」

などなど、子供たちの洗礼に会う母でございます(><)

でもね、ホント、クラスの子供たちが応援してくれるの(;_;)
低学年のうちかもしれないけど、こんなにありがたいことはありません。


ということで、本日のメニューです♪


☆チャレンジ

 ・迷路(同じ道を通らずに、6個のりんごをすべてゲットしてゴールまでいく)
   どうしても目先のゴールに目がいってしまい、りんごを取っていくことを忘れてしま   い、何度か途中からやり直し。

 ・点つなぎで、お手本と同じ絵を描く・できた絵に色を塗る
    直線・斜め線を意識して線をつなぐ。これ、1年前はとても苦手でした。今回は優し   いということもあったけど、案外スムーズに完了。
 ・1~6までにそれぞれひらがなが当てはめてあり、数字の順列にそのひらがなを書いてい  き、隠された(?)暗号を探す。
   これは、コウの大好きなパターン。でも、WISCなどではこのような問題は苦手と出てい  る。。。

☆お話をしよう
 
 ・本日の時間割を思い出し、1時間目から4時間目までカードを並べる
 ・1時限ごとの内容を先生に伝える
 ・並べたカードの間に助詞のカードをつけたし、「1時間目 は 国語 です」という文章  にする
 ・文章が出来上がったら、それを音読し、カセットテープに吹き込み、改めて自分で聞き直  してどこがよかったかうまくいかなかったかを話す。

  びっくりしたのが、この日国語の時間が2時限あったのですが、最後の国語の時  間の  助詞が「4時間目 も 国語 です」と言えたこと。そして、なんで「も」なのか?    という質問に対して、「1時間目と同じだから」と理由を説明できたこと!!
  録音に関しては、最近のコウの趣味(?)のため、かなりおふざけモード(><)
  一応、目的は果たしても、その後自分が言いたいことをべらべら話したり。。。
  それを聞きたくて仕方がないのです(><)
  まんまとT先生にかわされていましたが。。。

☆ お楽しみ
  ・プレイルームにて運動
  当初、風船遊びだったのですが、コウ、飛んでくる風船をポンと打ち返すことができませ  ん(;_;)T先生に手を持ってもらってやってみるものの、打ち返すという感覚がそも  そも備わっていない(--;
  急遽、ボール遊びに切り替え、キャッチボールをすることに。
  コウ、決してボール遊びも得意ではないのですが、これまたびっくりしたのが、よくバス  ケでするようなプッシュパス(手首を返して押し出すようなパス)がとても上手になって  いたこと!!相変わらずオーバーハンドは苦手なんだろうけど、この手首の返し方が絶妙  で、かなり早いパスもできるんです!!!!キャッチもちょっと横にそれたものを体を動  かして取ることはできないけど正面にきたボールは8割キャッチできました♪
  プレイルームにおいてあったマットの上に上りたくて、ちょっとわき道にそれようとする  コウに「10回やったらマット」と約束事を決め、とてもテンポのある運動遊びができまし  た♪T先生、メリハリのつけかたが絶妙なんだよね。。。

と今回はこんな感じ。
スリッパの並べ方、コートのかけ方など、生活に必要な基本的なこともしっかり指導してくれます。

で、前回の授業参観でご指摘を受けた、口に物や指を入れてしまうことについて。
早速口に指をくわえたコウを前に、「あっ、先生も真似しちゃおう!!」とT先生、指をくわえました。
そうか、その方法を忘れていたわ(--;
悪いこととはわかっていても無意識にしてしまう動作。。。
相手の行動を見ることで、我に返ることができるんだよね。
その後もやめられるまでには至らなかったけど、人の振り見てわが身~とばかりに、後半は「あっ」と言われただけで気がつくことができました。
根気が必要ではあるけれど、毎回叱るよりはこっちも気持ちがいいし、どうにか自然に回数が減っていってくれればと思うばかりです。
ただね、それでは学校でどうするか?ってところがね。。。
Y先生にそこまでの指導をお願いすることはできないので、目についたときには名前を呼んでもらうようにお願いしようかと。
家では、名前を呼ぶだけで気がつくことも増えてきたし。
後は、その動作でどれだけ安定感を保っていたかってこと。
やめることで他に影響が出てくるとこれまた困るし(--;
そこが一番難しいかも(;_;)

************************

終了後のスイミングも今回はスムーズでした♪
まあ、水遊び程度には変わりないけど。
それでも、ここ最近、自分の番でもないのにプールの中に入ってしまうという問題行動は、この日見られず。
よく我慢したね~と褒め褒めでした☆





 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月03日 10時49分03秒
コメント(4) | コメントを書く
[療育記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X