122913 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

WELCOME! Uritaro's diary

WELCOME! Uritaro's diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

uritaro2007

uritaro2007

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007年12月06日
XML
カテゴリ:保育園
昨日は、2箇所保育園見学に行きました。
横浜市は、公立と私立が半々で、少しずつ民間に移行しているような状態です。昨日はたまたま私立と公立の見学だったので、違いが良く分かって参考になりました。
とはいっても公立は初めてだったので、それがすべてという訳ではないとは思いますが。

横浜市での公立と私立の違いはまず保育時間ですよね。公立は18時半か19時まで。いつも定時に帰れればいいのですが、なかなか難しいです。しかし私立は20時か21時までなので、うちでは私立を希望しています。
その他は、認可であれば保育料も一緒だし違いはないかな~と思っていたんですが間違いでした。

昨日気づいたのが、施設と保育士さんが違いです。
たまたま見に行った私立が施設のきれいなところばっかりだったのかも知れませんが、昨日見た公立N保育園は「昭和の保育園?」という雰囲気。聞くと築30年とか。保育室に畳があったり、建具枠も木枠だったり、なかなかいい味出しているところもありますが。
最近は食事をする場所と保育室が分かれているところが多いのですが、N保育園は食事の時間にテーブルを出す、というやっぱり昭和住宅風。保育室も手狭な感じがしました。横浜市立は今予算が厳しいので、どんなに古い施設でも内装の改修なんて出来ないみたいです。ちょっと壁を塗り替えるだけでもずいぶん雰囲気が違うのになあ。わからん

そして次が中で働いている職員の違い。
私立は若い人ばかりだったのに、N保育園は年配の方も多く雰囲気ものんびりしていました。きつい仕事ですし、なかなか続かないですよね。企業側も若い人の方が使いやすいのかな~と思ったり。その点公立は公務員だし、年配の方でも働きやすい環境なのでしょう。
これに関してはどっちがいいとも言えませんが。若い人の方が勢いがあったりやる気がある、という考えもあるし、ベテランの保育士さんが安心、営利に走らないから余裕がある、とも考えられます。

結局そのN保育園は、園庭がすばらしかったので、希望枠に残りそうです。保育時間は厳しいのですが。しょんぼり









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月06日 13時46分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[保育園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.