122912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

WELCOME! Uritaro's diary

WELCOME! Uritaro's diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

uritaro2007

uritaro2007

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2011年02月22日
XML
カテゴリ:保育園

先週の土曜日、保育園の選考結果が届きました。

トラ次郎は無事、お兄ちゃんと同じ保育園に入所できることになりました。スマイル
兄弟枠+0歳児だったので、あまり心配はしてなかったのですが、とりあえずホッとしました。

しかし、昨日からニュースで、横浜市の保育園に入れなかった子が無認可に問い合わせ殺到とのニュースを何回も見ました。入れなかったらと思うとぞっとします。ほえー

うちのトラ次郎は8月生まれ、育休は最大3年まで取れるので、育休を1年取って今年の8月復帰、もしくは次の4月に1歳半で入れて復帰!というのが理想だったんだけど・・
横浜市の保育事情はそういう訳にはいきません。

年度途中や1歳児ではほとんど入所の可能性がないです。
1歳からの保育園が多ければ、まだ私の場合フルタイムの正社員(ランクA)なので入れるかもしれませんが、うちの周辺の園は0歳児からの保育園ばかり。ほとんど持ち上がりで、1歳からの空きは2・3人ってところばかり。たぶん在園者の兄弟のみで埋まってしまいます。
「兄弟枠+申し込みの11月時点で無認可に入れている」って人でない限り1歳からは入れない現状なんです。

というわけで、実情は・・みんな会社の育児休暇が充実しているし、本人も休みたいにも関わらず無理やり0歳の4月に仕事復帰しています。低月齢でも!

それっておかしいよね??

取れる人みんなが1年~2年育児休暇を取れば、保育園ももっと楽になるはず。
それには1歳からの保育園が多い方がいいと思うのだけれど、現実には1歳からの市営保育園を民営化して0歳から預けられる保育園を増やす方向みたいです。
確かに0歳保育を必要としている人もいるけれど・・・疑問です。

そして0歳だと比較的入りやすいので、パートの人とか勤務時間が短い人でも入れちゃう(人気園は無理だけど)そういう人たちは短時間なので0歳でも預けやすいし、一度入れればやめません。
バリバリ働いている人は、仕事が始まったら忙しいので、なるべくしっかり育児休暇を取ってから働こう!と思っていると、空きがなくて入れない・・・というちょっと不公平な話もあったりします。

転職を繰り返しているパートの人で、保育園から退所したくないので、2か所勤めたりして無理やり入所要件にあうギリギリの時間(週4日以上4時間以上)働いてる、って人も結構いるんですよ・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月22日 15時44分04秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.