026415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*日々是好日*〜穏やかに生きる〜

*日々是好日*〜穏やかに生きる〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.02
XML
カテゴリ:雑記
1961(昭和36)年、
月曜から金曜まで1年間続く
帯番組として始まった
『連続テレビ小説』
当初は20分間の番組でした。

翌年1962(昭和37)年からは
月曜から土曜の8時15分から
15分間のスタイルに変更。

1975(昭和50)年からは
1年間を前期と後期に分けた
半年間の放送が基本になり、

2010(平成22)年からは
放送開始時間を8時に変更、
現在に至っています。



そんな連続テレビ小説の
107作目となる「舞いあがれ」
先日最終回を迎えました。



NHK大阪放送局で
セットや小道具を展示した
無料イベントに
足を運びました。





舞ちゃんと御園さんで
立ち上げた”こんねくと”。



​​​貴司くんが指導する
こども短歌教室のポスターも。



こちらは貴司くんの部屋。



そしてこちらは
舞ちゃんの部屋。
窓の向こうに
貴司くんの部屋が見えます。



バラモン凧も飾られてます。



皆の心の拠り所になっていた
お好み焼き”うめづ”。



ここでもいろんな
ドラマがありましたよね。​​​

山口智充さんと
くわばたりえさんが演じる
大阪のおっちゃんと
おばちゃんを象徴する
キャラクターが大好きでした。

– * – * – * – * – * – * – * – *

私が連続テレビ小説を
真剣に見始めたのは、
”あまちゃん”からでも
”マッサン”からでもなく

92作目の”まれ”からでした。

そこから欠かさず
観るようになり、
大阪放送局でセット公開が
あれば、時間を作って
見に行ってます。

そういえば亡き母は
連続テレビ小説が
大好きでした。

慌ただしい朝でも
ドラマだけはしっかり観て
仕事に出かけてました。

健在だったら
きっとドラマの話で
盛り上がっていただろうな。​


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへにほんブログ村 その他日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています
よろしくお願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.03 00:13:25
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

hima☆wari

hima☆wari

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category


© Rakuten Group, Inc.