042897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こずこずのお笑い国際恋愛

こずこずのお笑い国際恋愛

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こずこず79

こずこず79

フリーページ

カレンダー

コメント新着

@ New!
sam1104@ うちの姑と兄嫁 スイス人の夫には離婚した両親と兄と兄嫁…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/euh7pq8/ 俺…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/xo7ksxo/ 今日…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

お気に入りブログ

MinieとLoLoの国際遠… ☆Minie☆さん
Aengeliのスイスぐー… Aengeliさん
yuppili's blog yuppiliさん
透明で澄んだスイス… ★ショコラ★さん
souljah lourantさん

カテゴリ

2005年07月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私はどこに行っても道を聞かれたり道で何かに止められてしまう。
日本でもしょっちゅう道を聞かれる。

スイスに来て女の人に道を聞かれた。どこにでも住んでそうな、カメレオンのようにどこにでも染まるような体質なのでしょうか・・・。

そこで何を言ってるのかフランス語で聞き取れなかった。けど単語や初めのEst-ce que・・・と言えば質問だから何か聞いてるに違いない!と耳を傾けた。家の下で住んでる人を聞いてる様子。けど聞いたスペルはどこにも無い。
21と行ったから21号室に住んでる人かと思ったこずこずは、21号室の名前を調べたら、「ちゃうやん!」みたいな顔をしてた。21という通りの住所だった;;
たまたま掃除のオッチャンが居て、その人に聞いてました・・・
探している住所はタワーの近くと行ったらしく、また女の人が「タワーはどこだ?」と聞いてきたからそれは分かったので、そこまで案内した。
やっぱり大阪人は現地まで案内しないとねぇ~~
けど私の思ったタワーは合っていたのか定かではないが。。。


そして、二回目。道を聞かれたのではなく、キャンペーンで止められた。
最初タバコを持ってるか?っと聞かれたかと思ったら、タバコのキャンペーンだった。「フランス語を話せる?」と聞かれたから「少しだけ・・・」と答えたら、英語で話してきやがった!!
不思議と英語のシガーレットはわかったから、タバコだな!っと理解できた。
 英語は世界共通語だし、誰でも話せて当然の世の中だから当然英語に切り替えたのはしかたがないけど、つくづく英語が話せない自分が嫌になった・・・

悔しいから、最後にさよならと英語で返してやろう!と思って出た言葉がフランス語の「Au revoir」頭の中は気取って英語を言って舌をまいたつもりが、舌をまいたフランス語になってもうた・・・!!
気取った英語のつもりがイキったフランス語に・・・!!!
フランス語はRの発音は喉を鳴らすみたいな。。。オッサンが痰が出す前の音みたいだ。   なのに舌をまくなんて・・・・


私の英語力はこんな程度だとお解りいただけたかしら・・・?!
ラッキーなのはフランス語から入ったため、すんなり発音は言えてるつもりです。どうしても英語からだと、英語発音になるでしょ??

フランス語が完璧になったら絶対英語を勉強してやる~~~!!!


ちなみに、中国で飛行機を乗り換えた時、空港内で現地の中国人は私に、中国語で道を聞いてきた。。。   染まりやすい体質だからといって中国人と間違えられるなんて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月08日 19時10分02秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X