090189 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神社に参拝して宝くじを買ったら。

神社に参拝して宝くじを買ったら。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

0aika0

0aika0

Recent Posts

Category

Freepage List

Calendar

2023.10.17
XML
カテゴリ:神社


10月17日
前日にすべてのお仕事がキャンセルになり、のんびりとお家で寝っ転がろうかと思った瞬間、
あ、産土さんに行こう、と思い立ったが吉日。


弥栄神社
〒596-0023 大阪府岸和田市八幡町13−25 

に行ってきました。
この日は大安×天赦日 
という特別な日だそうで、ならばと勇んでお出かけしました。


降り立ったのはこちらの駅。南海本線の春木駅です。
幼心にも見慣れた駅舎を後ろにてくてくと歩けば、


新しく作り替えられているリフォーム工事の最中でした。
難波行のホームのほうはとてもきれいになっていたので、新旧を楽しめるのは今だけです。

小学生の頃に歩きなれた道を歩いているはずが、なぜか初めて訪れた町の景観が広がり慌ててGoogleさんに頼り切ることしばし。通っていた小学校を右手に今も残る友人宅や、すでに廃業していましたが小学校前にあった文房具などをうっていたお店をちらりと見てたどり着いたのが



だんじり祭りが終わっていたので、とても静かな佇まい。
地元の方々がお掃除をしている姿にご挨拶しつつ



金木犀の香りにつられてふらふらっと覗き込めば




とても不思議な空間が広がっていました。立ち入り禁止区域です。天照大御神、と刻まれていたはず。
奥に進めば、丁寧な案内が。




何度も来ているはずなのですが覚えてませんでした。
あんな案内あったっけ、とおもいながらも




地元の方々がたくさんいらっしゃる、穏やかな神社です。
ひとりづつゆったりとご参拝できるのはうれしい限りですね。だんじり祭りのときはそうもいっていられなかった気がします。なんだかんだと賑やかになるので、浮足立った雰囲気になるのです。

御祭神は素戔嗚尊様。
ですが入口からちょっと行ったところに天照大御神さまの鳥居(上記写真)や、稲荷の赤い鳥居、竜神さまや神々を祀る石などがありました。


狛犬さんがたの後ろ姿も忘れずに。




いろいろな形の尻尾があって面白いですよね。



この牛さんは見覚えがある気がしました。

そしてこの石。
素戔嗚様に関係あるものだった気がするのですが、ご存じの方教えてくださいませ。








水をぶっかける(これ本当)

境内はだんじりが入るのでとても広い感じです。
海辺の神社であるためか、ご神木は松の木です。こぼれてくる光がとてもきらきらしていてきれいでした。


そしてこの神社がる町の場所が八幡なので、多分八幡様がこちらにあるのかなぁと思いつつ。


朝が早かったのか社務所が開くと同時に帰途となりました。
行きたかったお店、和菓子屋さんもあったのですが開いてないだろうし……と

府中まで。


駅の近くには見慣れたピンクの看板が。
そして大概は売り場があるものです。




今回は近畿くじにしました。
今日限り、とあったので残り福ゲット!。
1000万円の当たりくじです。



1000万の内訳的には
1割の100万を弥栄神社にご奉納。

500万は私の取り分として運用しつつ子ども食堂を作る資金に。
400万も運用しつつ寄付するところを探します。

ご覧になってくださった皆様にもたくさんの幸を受け取って頂けたらさいわいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.18 16:11:05
コメント(0) | コメントを書く
[神社] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.