000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くりふのブログ

くりふのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

クリフウッド

クリフウッド

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
中野@ すげぇぇぇぇぇぇ!! ちょ!!なんか適当にやってたらマネーも…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/7egdmnr/ 今日…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

Headline News

Freepage List

2006.10.21
XML
カテゴリ:沖縄
沖縄から帰京して、
ずっと沖縄料理が食べたかったKrifです。

プロフィールにも出ていますが、
ゴーヤチャンプルー大好きです。
でも、これは自宅で簡単に出来るんですよ。

料理オンチな僕が作れるので間違いないです。

そこで突然ですが、ゴーヤチャンプルーの作り方~♪
ゴーヤの素なんてお金出して使ってません。

以下は、沖縄の複数の人に教えてもらった作り方をマージした
「ゴーヤチャンプルーのチャンプルー作成ナレッジ」です。
意味不明ですな。なにしろ人によって作り方が違うもんで。。。(^_^;)

必要な食材(2人分):
 ゴーヤ(\198~\250位)・・・1コ
 豚バラ・・・半パック
 豆腐・・・1丁
 卵・・・2コ

1.ゴーヤを水で洗います。(手でOK)
 #僕は塩もみはしません。

2.縦に半分に切って、スプーンで白い綿を取り除きます。
 #これはどのレシピでも同じですね。

3.薄く(2mm~3mm)切っていきます。
 #僕が切ると包丁のせいで5mmになります。

4.フライパンにサラダ油を適量入れて、
 肉(豚バラ)をサラダ油で炒めます。塩コショーかけてね。

5.炒めた肉を別皿に取り出します。
 3で切ったゴーヤを入れて炒めます。

6.塩とダシの素と醤油を適量入れます。

7.ゴーヤに多少火が通ったら、
 5の肉と豆腐(木綿がいいかな)を入れて、炒め続けます。

8.最後に卵をかき混ぜて入れます。
 フタをして少し蒸らせば完了!!

ってな感じです。

星ポイント星
・分量は適当!
・それがチャンプルー!

と教わりました。

沖縄でいくつかの店やスーパーの惣菜も食べ続けましたが、
この作り方でも店並のウマさにはなります。

でね、ゴーヤチャンプルーの作り方はさておき、
沖縄そばを食べたいんですよ。

こればかりは店で食べるしかないかな。
なんせ料理オンチなんで、炒め物しか出来ない(T_T)

それで、おととい、勤務先近くの新宿の沖縄料理の店に
仕事の帰りがけに行ってきました。
(それが写真のお店です)

値段はソーキそばが880円ですが、
味は、おいしかったですよ。
まあ、おいしいというか、普通の沖縄そばですかね。
でも普通ってのがミソで、
種類も作り方も豊富らしく、
本場沖縄でもおいしくない所もあるんですよ。
麺がバサバサとか汁が合わないとかね。

とりあえず欲求は満たされたので満足なKrifでした。
・・・なんだけど、ちょっと驚いたのが、

「フーチバー」入れるのに追加料金100円ナリ。(-_-;)

フーチバーとは「よもぎ」の事です。
整腸効果もあって、身体によいのですが、
これが沖縄そばに合うんだよね~
でも。。。お金とられるとは思わなかったよぉ。

あと、個人的には「紅しょうが」欲しかったな~

これからも沖縄そばを見つけに
出かけようと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.22 02:15:55
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.