031733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の小さな山歩き

私の小さな山歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

太白山の鬼ムコ

太白山の鬼ムコ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

私の暮らしと愛犬テ… 青葉白ちゃんさん
爺の気まぐれ写真日記 笹爺いさん
ゆっくり楽しく今日… ふわふわワタスゲさん

コメント新着

 しだれ1931@ Re:残雪の月山(05/21) いいですねえ! どれもみんな素晴らしい…
 笹爺い@ Re:残雪の月山(05/21) いい写真です、また今の時期の月山も いい…
 白萩のotubone@ お久しぶり! 屋根の修理できて良かったですね! 梅雨…
 あわてん帽@ Re:我が家の震災復旧(05/29) 暫らくぶりですね。やはりやられましたか…
 可愛い鬼嫁8864@ Re:東日本実業団女子駅伝(12/21) 迫力あるすばらしい写真です。(私も走っ…

ニューストピックス

2006.10.01
XML
カテゴリ:自然とのふれあい

びっくり
    
                スマイル 能登半島全周の旅

        本州のやゝ中央から出っぱった能登半島は、石川県と富山県に
       またがる、国定公園となっている。
        この地は昔、前田家にて領地を治めていたと言われている。
       
        今回は、2泊3日のバスツァーにて 参加の旅となった。

      
       **************************



                         ぽっ  雨晴海岸
        s-1421664DSCF2482.jpg

義経一行が奥州に逃げる途中、この岩陰にて雨宿りしたという
逸話が残されているところ・・ここからは、晴れた日には、
北アルプスの 3000m 級の山々が海に浮かぶように見える
ところであるが、あいにくの曇空で残念!

s-1421664DSCF2487.jpg

  ウィンク 看板に描いた風景 ↓このように見えるもの
s-1421664DSCF2492.jpg 

******************************

ぺろり千里浜なにさ ドライブウェイ 
s-1421664DSCF2500.jpg

能登半島の砂丘は、こまやかな 粒子の砂で、車が走行しても
タイヤがめり込まない めずらしい道路になっている。

 ********************************

ぽっ長命寺(前田家の菩提寺)
s-1421664DSCF2524.jpg

昔、この地を治めていた前田利家(100万石)の父母の墓である。
この寺には、前田家の家系や、ゆかりある品々が展示されている。

********************************

ハート見付島(別名 軍艦島)
s-1421664DSCF2538.jpg

別名、縁結びの島とも云われて アベックのたえないところです。

*******************************

大笑い手書きハート浜塩田
s-1421664DSCF2565.jpg

  天然の塩作りです。 海水を下の海からくみ上げ、この砂の上
   に乾いたら撒きして、塩分濃度を高め、濃縮された海水を大釜で
煮詰めながら蒸発させ、残ったのが天然の塩となるもの。
  ここで作っている、天然塩入り、ソフトクリームおいしかった!

*****************************

ぽっ千枚田
s-1421664DSCF2597.jpg

美しい曲線もようを作っていた。
2146枚あるそうです。

*****************************

びっくり能登太鼓
s-1421664DSCF2591.jpg

迫力満点の能登太鼓です。能登半島の主なホテル旅館などで
泊まりのお客様にサービスで演奏披露してくれます。
昔、長老の知恵で、敵の大群をこの鬼面太鼓で追い払った
とか・・敵も恐れるぐらいの大迫力があります・・・?


 

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.01 22:25:23
コメント(4) | コメントを書く
[自然とのふれあい] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X