1470453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TSUREDURE

TSUREDURE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kirimafu

kirimafu

Freepage List

May 4, 2024
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
6時台にジムへ。1時間で6km歩き、ストレッチ後に出たのが8時半。カフェドクリエでモーニングを、とも考えたのだが、私が自信を持って「ここは休日のオープンは8時半だ」と主張。連添いと賭けたのだが実は8時からだったので私の負け。それで寄れずに直帰した。
 昼食はガーリック味の鶏もも肉と野菜を炒めた。おいしいとは言ってもらえたものの量は多かったようで、私が残りを平らげる羽目になってしまった。このケースは結構多いのだが、それでも体重微減中の私は模範囚である。
 そんな訳で連添いは、夕食はリンゴでいいというが、私は基礎代謝が高いからかそれでは済ませられない。それで連添いがZOOMでミーティング中に1人で出かけることにした。こういう、私が単独で食事に出かけられる機会は滅多にない。大事にせねば、と熟考の後に、​日高屋​に行ってみることにした。
 私達は、幸楽苑は何度も利用しているが、日高屋には殆ど入ったことがない。前回は何年か前だったが、大衆中華の分際で焼きそばがメニューになかった。今回は、メニューによれば固い焼きそばはある。ただ昨晩がそれだったので今回は断念。
 結局伝統的に、中華そばと半炒飯、それにギョーザ3つのセットにした。これで810円、ハワイでラーメンが1杯17ドルだったことを思い出して感慨に耽ったのであった。日本は素晴らしい。
 夕食時だからということもあるかもしれないが、席は結構混みあっていて、日本語以外の言語も聞かれる。若い人が一人で、が多い。私は食事だけなのだが、隣の席に後から来て座った、年のころは40代後半と思しきおじさん、餃子を3個頼んだだけでそれを肴に瓶ビールの手酌を始めた。
 このおじさんが2本目を注文したのには驚いた。私は、酒類は他人とのコミュニケーション発揚の手段としてしか扱えない趣味の浅い人間だが、この人にとっては今は、誰にも邪魔されず、家族に妨げられることもなく至福の境地なのかもしれない。こういう生活もあるのだなあって感慨深い。
 男は家の敷居を跨げば敵ばかり。それなのに彼の家には居場所がなくて、男の孤独を癒せないのだろう。横で食べつつ私は、そんな風に想像の翼を羽ばたかせてしまった。この世間には、実にいろんな方々が、いろいろな境遇の下に生きているのだ。
 森繁久彌のテレビドラマ、「​七人の孫​」のテーマソング「​人生讃歌​」を口ずさみつつ帰途に就いた。
「あの屋根の下、あの窓の部屋、いろんな人が生きている。」「喜びに悲しみに、今日もみんな生きている。」「だけどだけどこれだけは言える。人生とはいいものだ、いいものだ。」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 4, 2024 11:51:18 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

kirimafu@ Re[1]:讃美歌21の居心地の悪さ(03/10) たまに見に来る人さんへ  コメントありが…
たまに見に来る人@ Re:讃美歌21の居心地の悪さ(03/10) 讃美歌21の是非や好みはさておき、「1番増…
kirimafu@ Re:クリスマスリース(12/21) 飯田様  Facebook中心のやり取りなので全…
飯田郁代@ Re:クリスマスリース(12/21) 初めてコメント致します。 とても素敵なリ…
西塚保遠@ Re:暫定WIFI(12/01) 私も娘からアレクサをプレゼントされまし…

© Rakuten Group, Inc.