883948 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

my home, my daily notes

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.17
XML
カテゴリ:処分したもの
■今日のダイニング&キッチン

今日のダイニング
特に変わらないですが
昨日買ったトルコキキョウとかすみ草を
ダイニングテーブルに飾っています


2015091715101100.jpg




息子がお昼寝している間に
カスタードプリンを焼きました




2015091715113600.jpg




staubのレクタンギュラーディッシュ
前回の楽天スーパーセールで買ったものが
やっと届いたので早速使ってみました
20cmはちょうどいい大きさ!
便利に使えそうです
ストウブレクタンギュラーディッシュ.jpg




■昔のスケジュール帳を処分しました


先日思い出箱を見直した時に

参考記事
「断捨離~思い出箱の整理~」

昔のスケジュール帳も全て処分しました


IMG_20150825_073842_sh01(16%).JPG




2013年、14年のスケジュール帳は取っておきました
20年分位でしょうか
学生時代からのスケジュール帳を
大事にしまっていたんですね

ですが見返してみると「今すぐ処分したい!」
という気持ちにさせられました
その理由は下記のとおりです


1.会社員時代使っていたスケジュール帳
  もらい物のスケジュール帳のため
  表紙部分がゴムのような感じで
  表紙と表紙がベタベタくっついてしまって
  気持ち悪いと感じたため

2.同じく会社員時代に使っていたスケジュール帳
  仕事や職場の愚痴が書いてあって
  誰かに見られたら恥ずかしいと思ったため

3.昔お付き合いしていた人の写真や
  出掛けた先のチケットなどがはさんであった

4.誰かに見られた時、自分のやってきたことが
  そのまま見られてしまうのが嫌だと思ったため


こんなような理由で全て処分する気になりました

スケジュール帳には自分の考えていることなども
書いてあるので
ある意味、写真よりも恥ずかしい気がします
しかも会社員時代の愚痴なんかは
旦那さんには絶対に見られたくありません
(旦那さんとは同じ職場で働いていました)

それから昔お付き合いしていた人の写真は
全て処分したと思っていたのに
まさかスケジュール帳からひょっこり出てくるとは
正直びっくりしました

そんな感じで案外簡単に処分することが出来ました
スケジュール帳
保管しておくべき物と思っていましたが
そんなこともないなと感じました




■パスワードと連絡先の管理

パスワード管理

今はどんなサイトでもログインするのに
IDとパスワードが求められますね
数が多すぎて覚えられないので
アナログに手帳に書いています


2015091715102600.jpg




これは2014年のスケジュール帳
今年の分は買ってないのでこれに書いてます

それから知人の電話番号、Eメールなどの
連絡先もこれに書いています

昔からの知人の連絡先は
携帯の電話帳に登録していたのですが
そうするといちいちFACEBOOKで
「知り合いかも?」と出てきて
うっとうしくなったので
スケジュール帳に全て転記して
携帯には最近連絡を取り合う人の分だけを
残しました

また以前携帯の液晶が壊れて修理に出して
戻ってきたときにLINEアプリをインストールしたら
携帯に登録していた連絡先に
一斉送信されてしまったことがありました
すぐに取消しをしましたが
ちょっとびっくりしてしまいました

LINEは最近やり取りをすることが多い
ママ友さんやごく親しい人としかしてなくて
Eメールなどと使い分けしています




■お役立ちトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ シンプル・モダン インテリアへシンプル・モダン インテリア

にほんブログ村 トラコミュ モノトーンのインテリアへモノトーンのインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへすっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの





■ブログランキング

下のどれかをポチッとしていただけると
嬉しいです!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.17 23:00:28
コメント(3) | コメントを書く


PR

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Free Space

■筆者紹介
2013年6月、土地面積50平米、総床面積77平米、3階建て3LDKの建売住宅を購入。夫、小1の息子、私の3人暮らし。シンプルな暮らしとインテリアを目指しています。ファイナンシャルプランナー。



にほんブログ村




にほんブログ村



にほんブログ村


■インスタグラム
インスタロゴ(30%).JPG


■shop
□北欧雑貨
 ・scope version.R
 ・CONNECT
 ・KOZ LIFE 北欧雑貨のお店
 ・北欧雑貨と音楽 HAFEN ハーフェン
 ・CORTINA

□キッチン&インテリア 生活雑貨
 ・まんまる堂
 ・アンジェ
 ・イデール
 ・PROKITCHEN
 ・RAFFINE ラフィネ
 ・Ruheplatz ルーエフラッツ
 ・daily-3
 ・KEYUCA
 ・sarasa design store
 ・mon-o-tone
 ・L-concept


楽天市場

© Rakuten Group, Inc.