【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

わくわく水彩画 / 楽しい風景スケッチ

わくわく水彩画 / 楽しい風景スケッチ

Profile

ks033

ks033

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Free Space

<おすすめのブログ>
柴崎春通 水彩画講座 柴崎春通先生のWebサイト
塾長の日記 笠井一男先生のブログ


<ランキングに参加しています>
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

水彩画ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村









Headline News

2020.08.17
XML
カテゴリ:画材

​​
私が使っている画材の紹介​​


(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

何回かに分けて、私が使っている画材を紹介します。
水彩画で使っている画材・道具を少しずつ紹介したいと思います。

絵の具、筆、水彩紙、パレット、イーゼル、筆洗、耐水性ペン、鉛筆、マスキングインク、マスキングテープなどです。

今回は水彩絵具です。



​​​【私の使っている水彩絵具】​​​

水彩画を10年ほど前にはじめた時に、初心者用の水彩画セットとして、絵具、筆、パレット、筆洗のセットを購入しました。

このとき購入した絵具がホルベインの​​​​透明水彩絵具18色セット​​​​でした。それから数年間この絵具をずーっと使用していました。

その後、ホルベインの「ボタニカルアート24色セット」に変えてみました。

このボタニカルアートのセットは、植物画を描くために選定された絵具で、赤、黄色、青、紫など豊富な色がそろっていて風景画を描くときにも便利です。
透明水彩絵具18色セットには無い、サップグリーン、オペラ、ペインズグレイなどが入っていてよく使っています。



ボタニカルアートの24色セットはお薦めです。
ただ高価な絵の具が含まれているため値段が高いところが難点かもしれません。

ボタニカルアートの24色セットの色見本を作ってみました。
×を書いた色は、カドミウムなどが入っていてちょっと危険な色のようです。





​【これからの水彩絵具は】​

最近、柴崎春通先生お薦めのホルベイン透明水彩24色セットに変えようかと考えています。
この24色セットに、オペラとガッシュの白を足せば十分だと思うようになりました。

オペラは桜やコスモス、百合などの花を描くときに便利です。
ガッシュの白は仕上げ用に使い、サクラのアクリルガッシュを使っています。



​【まとめ】​

私は今は、ホルベインの「ボタニカルアート24色セット」を使っています。

今後は、ホルベイン透明水彩24色セットに変えようかと考えています。
この24色セットに、オペラとガッシュの白を加えようと思っています。



​【ご意見募集】​

ホルベイン透明水彩24色セットを使っている方がいらっしゃいましたら、コメントいただけるととてもうれしいです。
よろしくお願いいたします


​キーワード​

#透明水彩
#水彩画材
#ホルベイン透明水彩絵具ボタニカルアート24色セット
#ホルベイン透明水彩絵具24色セット



アマゾンへのリンク

ホルベイン 透明水彩絵具 ボタニカル アート 24色セット


楽天市場のショップへのリンク



​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.30 21:44:29
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.