330848 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シックライフ・シックハウス症候群・化学物質過敏症・アレルギーなどに関する事柄

シックライフ・シックハウス症候群・化学物質過敏症・アレルギーなどに関する事柄

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.24
XML

塗料は、

 顔料や樹脂などを溶剤で希釈し、場合によって様々な添加剤を加えて形成されています。
 
その塗料の原料は、塗膜になるものと塗膜にならないものに分かれます。


塗膜になる原料

 ■ 顔料

  水や油、溶剤などに溶けない粉末で、塗膜を有色にしたり、厚みをもたせたりするものです。

 ■ 油脂、樹脂

  塗膜を形づくる主体となる原料で、油脂や樹脂の特徴が塗膜性能を決定づけます。

 ■ 添加剤

  塗料や塗膜の性能を向上させるために添加されるものです。


塗膜にならない原料

 ■ 溶剤

  油脂や樹脂を溶解(希釈)し、流動性を与えます。
  塗装後、乾燥・硬化の過程で大気中に揮発します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.10 17:28:00
[シックハウスなどに関すること] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.