059293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くじらママの子育て日記録

くじらママの子育て日記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Maya-824

Maya-824

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

お気に入りブログ

「niko ちいさな焼き… 見栄子♪さん

英語大好きキッズ マコミコさん
゜*.+.Cuddly Signs.… *Cuddly*さん
親子でいっしょに♪ … スマイリー笑子さん
こどもと一緒に 英… HoneyBearさん

コメント新着

peco1181@ Re:明けましておめでとうございます☆(10/29) あけましておめでとうございます♪ お元気…
ぷくちゃん20062010@ 今年もよろしくお願いします♪ いるかちゃん、ちょっと見ない間にすっか…
ぷくちゃん20062010@ Re:夏休み☆(08/23) ご無沙汰です~。 はまちくん、補助無し…
peco1181@ Re:やっぱり玄米!(06/26) お久しぶりです☆ くじら19号さん、大丈夫…
ぷくちゃん20062010@ Re:やっぱり玄米!(06/26) 乳腺炎、大変でしたね(T_T) 食事ってやっ…

カレンダー

2011年03月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日、関東・東北地方で大きな地震がありました。

私は偶然出かけていて、家に向かう帰りのタクシーの中で地震に遭遇しました。

誰かが悪戯で揺らしているのかな?と、一瞬思うようなすごい揺れ。

目の前の電線はむち打ったように揺れているし、他の車も遊園地のアトラクションのように揺れているし。

道には建物から飛び出してきた人がたくさんいて。

マンションのエレベーターは止まっていて、部屋の中には入れませんでした。

しばらくすると、幼稚園のバスのお迎えの時間に。

とりあえず、家には帰らずバス停へ。

幼稚園のママ友も、みんな表情こわばっていて、地元が東北の方は家族の安否を心配されていましたしょんぼり

小学生達は防災ずきんをかぶって帰宅しているとのことで。

幼稚園に行っていたはまちは、無事に園のバスで帰ってきました。

その後もエレベーターの復旧はできず。

しばらく1階で過ごしました。

携帯のテレビで、少し情報が分かるものの、電話・メールは全く出来ず。

家族から「不在通知」として電話があったことが、しばらくしてからわかるだけ。

エレベーター復旧の見通しが立たないということで、荷物を持って、いるかをかついで、階段でなんとか部屋まで帰ると・・・。

 

 

地震 2.jpg

 

 きゃ~~~!!!ほえー

びっくり!!!

食器棚から食器が落ちて、割れていました涙ぽろり

子供が危ないので、玄関の方に待たせて、まずガラスの掃除。

なんとか片付けが終わって、家の電話から実家に電話をするも、埼玉の実家にはつながらず。

関東・東北には電話がつながりにくくなっていたようです。

広島の実家にかけるとやっと電話がつながり、無事を知らせることができましたきらきら

一安心して、はまちの幼稚園グッズを片付けようと、子供部屋の扉を開けると・・。

 

 

地震 3.jpg

 

 きゃ~~~~!!!!ほえーほえーほえー

一瞬、何が起こったか分からない状況!!!!

・・・どうやら、CDの収納棚が倒れて、その衝撃でつぶれてしまった様子・・・

 

もし、私が家にいたら・・・いるかがハイハイしていたら・・・と、怖くなりました・・・。

 

道路は大渋滞で、バスもギュウギュウ。

夜は遅くまで、歩いて帰宅する人の行列がありました。

 

 

震災から、今日で3日。

余震は毎日、何回も起こります。

まだ、連絡の取れない親戚や、友達の家族がいます。

テレビでは、信じられないような画面ばかり移ります。

オムツも、ミルクも、飲み水も、食事もない被災地。

 

そんな暗いニュースと話の毎日の中、かじきくんがいいました。

「今年のホワイトデーは、募金にしよう」

 

もどかしいばかりで、何もしてあげられなくて。

でも、その言葉に、ちょっと救われた気がしました。

そのくらいしか、今の私たちには出来ないけれど。

 

明日からは、輪番停電があるかもしれないとの情報もあり。

先端の曲がってしまったらしい東京タワーも、今は毎晩消灯しています。

まだまだ、地震の影響は大きそうです。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月13日 14時22分34秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X