040534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Angel bear’s room

Angel bear’s room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 8, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 子供たちがだんだん大きくなってきて、

  「ママー、抱っこしてよ~」

なんて言ってきても

  「もう大きいのに何言ってんの・・・」

なんて事がだんだん多くなってきませんか?うちも何となく多くなってきています。そして小さい頃は何でも一緒にしていたのに今はやはり1人でやることも多くなってきた。例えば勉強とか・・・
私の場合、一緒に勉強を見ているときあまりにも間違いが多くなってきたりとか、何回言ってもも理解ができない時などだんだん怒り口調になり、子供に威圧感を与えてしまうのでべったりせず、少し離れた台所で夕食の支度をしながら勉強を見ている。子供には出来るだけ自分で考えてもらい、わからなければ
聞いてくるようにしている。これはこれで今のところうまく回っているので問題はないのですが、問題だと思うのは私の子供に対する接し方かなと感じています。比較的、

  「がんばれ!1人で出来るでしょ」

なんて言いがちでちょっと最近、寂しい思いをしているのではないんじゃないかな・・って思いあることを実行するようにしました。それは・・・


  「10秒間の強い抱きしめ」


朝、子供たちが学校や幼稚園に行く前に、

  「今日も一日元気に頑張って、そして気をつけてね。大好きだよ~(ぎゅーーーーーっ)」

とするようにしました。これが結構子供たちはとても嬉しいようで、

  「ママ、ぎゅーーっする時間だよ」

って言ってきます。で、この抱きしめをしてる時の子供たちの顔が何ともいえない嬉しそうな、照れくさそうななんともいえない顔をするんです。そして、最後ぎゅーっを放す前に少し強めに抱きしめて終わりにします。

  「ママ、じゃぁ行って来るね」

といって元気に出掛けていってくれます。何かこの抱きしめをすることによって目に見えない何かが強く結びついてるような気がしています。

強い抱きしめ。。。ぜひぜひ皆さんも試してみてください。お子さんの今までにない笑顔や恥ずかしそうな顔、いろいろな表情が見れますよ。そして何より母子の絆が強まると思います。。。

designed BY まよ(^-^*)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 8, 2005 11:05:35 PM
コメント(12) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はっぴぃさん518

はっぴぃさん518

Favorite Blog

今日も気ままに韓流D… 潮風☆さん
福来ぶろぐ gencrowさん
新・学力への挑戦 なかもと7947さん
CHILD march!! まゆママ72さん
日本の教育は、これ… 今日9729さん

Comments

今日9729@ Re:ひと安心。だけど安心できない!(09/28) 愛情をもって、真剣に言うしかないですね…
はっぴぃさん246@ Re[1]:パソコンもパパも不調・・(09/12) はっしぃ。0518さん >何でもなければい…
はっぴぃさん246@ Re[1]:パソコンもパパも不調・・(09/12) No,1社長さん >パソコンの原因解りまし…
はっぴぃさん246@ Re[1]:パソコンもパパも不調・・(09/12) 今日9729さん >パソコンのこと、参考に…
はっぴぃさん246@ Re:がんばれパパさん(09/12) まゆママ72さん >ご無沙汰してます。 …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X