040532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Angel bear’s room

Angel bear’s room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 18, 2006
XML
カテゴリ:子供たちのこと
近頃、洋画にハマってる子供たち。これもバァバの影響と言うか、大好きなんです。私は映画がちょっと苦手で(特に洋画が)ほとんど見ないのですが、子供たちは洋画のスケールの大きさに驚き、感動したようで、休みの前になると必ずと言っていいほど見ています。
その光景がちょっと変と言うか、必ずバァバに、

  「○○ってどういう意味?」

  「こうするとどうなるの?」

  「何でこうするの?」

と、見ながらバァバに質問攻めなんです。そしてバァバも少し怒り気味に、

  「これはこうだからこうでしょ!」

  「見てればわかるでしょ!!」

  「自分たちで考えなさい!!!」

こんな会話に変わってしまうんです。ちょっと考えればわかるようなことでも質問。見てればどうなるかも答えが出るのに、何で聞くのかな・・?
早く知りたいと言う気持ちからなのか?それとも、本当にわからなくて聞いてるのか・・?

うちの子たちは考える力が不足してるのではないか・・・?と言う不安に陥ってしまいました。
小さい頃は知らない事について何でも質問してきて、それについてちゃんと答えを出していたように思います。そして私自身も、

  「わからないことはわからないままにしておかないで、何でも聞かないとダメだよ」

と、常に行ってたように思います。
だからなのかな・・・上の子は小学校になっても聞いてきます。
学校でもちょっとしたことでも先生に聞くそうです。先生も、

  「聞かなくていいからやってごらん」

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
どうすればいいのか?自分で考えて行動できるようにして欲しいけど、多分、  
  「聞かないで失敗して怒られたり注意されるくらいなら、聞いたほうがいい。」

そう思っているところが大半を占めているんだと思います。もっと自分から積極的に考えて行動できるようにして欲しいんだけどな。
どうすればいいか・・これは私の課題なのかもしれません。
・・・でも、遊んでる時や大好きなもの作りをしてる時は一生懸命考えて、自分でいろんな事やってるんだけどね。
何かいい方法はないかな・・・
designed BY まよ(^-^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 18, 2006 10:13:24 PM
コメント(10) | コメントを書く
[子供たちのこと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はっぴぃさん518

はっぴぃさん518

Favorite Blog

今日も気ままに韓流D… 潮風☆さん
福来ぶろぐ gencrowさん
新・学力への挑戦 なかもと7947さん
CHILD march!! まゆママ72さん
日本の教育は、これ… 今日9729さん

Comments

今日9729@ Re:ひと安心。だけど安心できない!(09/28) 愛情をもって、真剣に言うしかないですね…
はっぴぃさん246@ Re[1]:パソコンもパパも不調・・(09/12) はっしぃ。0518さん >何でもなければい…
はっぴぃさん246@ Re[1]:パソコンもパパも不調・・(09/12) No,1社長さん >パソコンの原因解りまし…
はっぴぃさん246@ Re[1]:パソコンもパパも不調・・(09/12) 今日9729さん >パソコンのこと、参考に…
はっぴぃさん246@ Re:がんばれパパさん(09/12) まゆママ72さん >ご無沙汰してます。 …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X