349505 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くまコ

くまコ

Free Space

設定されていません。

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03

Comments

 マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
 くまコ@ Re:あけましておめでとうございます☆(12/30) リコ777さん おめでとう~~~^0^ う…
 リコ777@ あけましておめでとうございます☆ 今年もよろしくおねがいします☆☆ くまコ…
 cocori0422@ Re[2]:今はスマフォ!(04/03) くまコさん りんごのガラス、何を考えてる…
 くまコ@ Re[1]:今はスマフォ!(04/03) cocori0422さん ぎょ!マジ? うちの友達…

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.02.23
XML
雨がざーざー降る中、地域の交流、乳幼児学級に行きました。

今日は、食育、カルシュムメニューの調理実習でした。
おおータイムリー!
ちょうどカルシュウムメニューが欲しい妊婦。

公民館に集まって、講師の方に色々食育のお話を聞いた後、調理実習。
3つ位の班に分かれて、

高野豆腐のカップ焼き
ひじきサラダ、
牛乳もち

を作りました。
(御飯に、カキの炊き込み御飯)


カルシュウムは、カルシュウムだけでとるのでは無く、それを定着させるビタミンDを一緒にとったり、カルシュウムの流出をさせないように、ビタミンKも一緒にとると良いそうです。
ビタミンDで代表なのは、きのこ類。
ビタミンKでは、青菜や、大豆食品。だそうです。


で、、、
調理実習の間、子供達はボランティアの託児のおばあちゃん達と遊んでいるのですが。。。。
今日に限って、娘は機嫌がわるく(^_^;)ずーーーーっと私に付いてばかり。
いつもは遊ぶんだけれどな。。。。
ママさん達も
「珍しいねー娘さんがひったりなんってー」
と言われる始末。

結局、私は何を手伝う訳でもなく、現場監督のように見ていました。
まぁ、小さい公民館の炊事場をを使うので切ったり、煮たりするのはある程度制限があるしね。


その後、無事皆さんのお料理で、今日のおかずが出来上がりました。
いやー簡単に出来て美味しかったですー
(そのうち、フリーページに作ったもののレシピをアップします。)

こうゆう、地域の交流も良いですねー
来年度も継続するつもりですが、前半はちょっと出席に大変かしら。。。
頑張ろうー小さい田舎ですからね(^_^;)



で、御飯を食べて家に帰って(夫婦仕事が休み)、娘を旦那さんに託し、私は一路振興事務所に確定申告に!!

早く行ったつもりでしたが、、、、
この田舎なのに、3人ほど申告に来ている方が。
30分ほど?かな待ったあと、私の番に。
まずは、私の確定申告。
一応、内職?の分野での確定申告みたいねー
で、源泉表をみたお姉さんが一言

「これ、枠を超えないように調整しているのですか?」

と、余分な事を言う。
確かに、103万の枠を超えないように調整してある金額にみえますが、、、

これは、調整しなくてもこれだけしかもらえませんし、これ以上の昇級もありませんから!!!!
ここ10年以上、この金額ですから!!!

と言いました。
何だか、実家で働いているから、もう少しお金をもらっているじゃ??
て、言い方だった。。。。
うっとおしい。
もらえるもんなら、もらいたいくらいです。。。。。


その後は、旦那さんの申告。
医療費控除があるので。
うちは、義理両親と生計を一緒にしているので、義理両親の分の医療費も旦那さんの分で申告が出来ます。
あわせて15万くらいかしら?
私は、妊婦検診が結構大きいですから。

ここでも、
医療費多いですが、何かされました??
とか聞かれる。。。。
この大量の医療費の領収書を見て下さいな。。。
とつっこみたくなるくらい。。。

妊婦検診でお金がかかっています!

と言うと、
検診って、医療費控除に入るのかしら??

とか言い出す始末。。。
あのねぇ、、、、おととしこれで通っているんだし、ちゃんとこっちも調べて来ているんだし、
そもそもそれくらいの知識を持っていて話して下さいよ。。。。
と、キレそうでした。。。
こんな人が申告会場にいていいのか。



こんなにいちいちうるさい確定申告は初めて。。。。
どっと疲れました。。。
他のところも五月蝿いのかな。。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.24 14:32:26
コメント(4) | コメントを書く
[育児のアレコレ(記録)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.