自家用大型バスとキャンピングトレーラーとアメ車とイタスク三昧

2013/01/30(水)23:45

ビュイック調子激悪

BUICK(6)

昨年後半のビュイックロードマスター  アイドリング不安定になる→でも回るんでまあいいか→でもトレーラー引っ張っているとかなり厳しい  youtubeにbuick know howなるビデオがあって http://youtu.be/ktmp_ucMu34  それによれば、engine chuggleという症状。chuggleって辞書にない。とにかくなんか不安定ってことなんだろう。  どうやら、点火プラグかプラグコードが原因臭いが。 NGK スパークプラグ 1本分 BPR5EFS-13 キャデラック/CADILLAC セビル フリートウッド 【開店セール1212】  ただ、不安定でも回るからまだ良い。  しかし、今年になって  ある日の休日、職場の私の枠ではない枠に入れて駐車。まあ休日だし。しかし、それを最後にエンジンがかからなくなる。  バッテリーの電圧は十分。セルを回そうとするとカツって音はするがセルは回らない。  結局その枠の人には私の枠に止めてもらって1周間を過ごす。職場の人からは、なんかでかい邪魔な鉄くずがあるなーと揶揄される。  もしかしたらかかるかもと、僅かな望みをかけて、一応毎日エンジンを掛けようとしてみた。毎日結果は同じなのだが。もうだめか。どうやってこれを動かそう。これが乗る積載車はそうない。手配は大変そうだ。  しかしあろうことか、一週間後の土曜日セルが回った。もう、バッテリーの電力が失われていたので、エンジンは掛からなかったが。でも、充電すればかかる予感十分。  月曜日、バッテリーを充電したら、予想通り、エンジンはかかった!家まで乗って帰る。  ただ、その後一週間エンジンかけず。  日曜日、点火プラグをちょっとだけ交換して、テストのためにエンジンをかけたら普通にかかった。調子戻ったか?これで、またビュイック生活復活かと思われたが・・・  月曜日、出勤しようとエンジンをかけたら、かからない・・・。症状は同じ。  一度エンジンを止めたら、またかからなくなるかもしれない、という現在の状態につき、怖くて出かけられません。 整備書のEngine will not rotate when attempting to startの欄を見てチェック Battery terminal connections loose or corroded.  ちゃんと止まっているような気がするけど。 Battery discharged or faulty.  ちゃんと充電されていると思います。 Fuel not reaching fuel injectors. 確かめてないけど、そもそもセルが回らないだけなんでこれではないような気がする。 Automatic transmission not engaged in P or N  意外とこういう簡単な事か!と思ったけどやっぱり違った。 Broken, loose or disconnected wires in the starting circuit.  可能性はあるが、カチッと音がして、電気も激しく消耗するので、回路に電気は行っていると思うのだが。 Starter motor pinion jammed in flywheel ring gear.  可能性はあるが、数日後セルが回ったので、これではない気もする。 Starter solenoid faulty.  可能性はある。 Starter mortor faulty.  これも大いに可能性はある。 Ignition switch faulty.  これはカチッと音はしているので、違うような気がする。 Engine seized.  これはセルが回ればエンジンがかかったので違うだろうと思われる。  これの確認方法がすごい。Try to turn the crankshaft with a large socket and breaker bar on the pulley bolt.5700ccのエンジンが、人力で回るものなんだろうか。  とにかく、スターターモーターをチェックするしかなさそう。

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