000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kumiとシーズー・チワワ

kumiとシーズー・チワワ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

キックー777

キックー777

Calendar

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/u3ey2z2/ ちょ…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/hy76q0m/ 今…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
2007.06.26
XML
カテゴリ:お薦めフード
お友達のブログでとても美味しそうなバナナブレッドが載ってました。

丁度、息子に荷物を送るのに何か作ろうかな~?って思ってたので
バナナもあるし、ヨッッシャーグッド と気合を入れました。


まずは、何度か作って美味しくて病み付きになってるベーグルを。
パン生地をこねるの大嫌いな私ですが先日ブレンダー(ブラウン)を購入したので、楽々でしたオーケー




本当ならば15分以上は捏ねなきゃだけど、パン生地も捏ねれる物なので5分もかからず
ベーグル生地完成ですちょき


発酵時間を利用して、ホットケーキmixで 【ベリーブレッド】を作りました。
バナナの予定だったのに、バナナが駄目になってた。泣き笑い

◆材料
ホットケーキmix 200g
卵1個
ヨーグルト140g
バター(無塩)25グラム
ハチミツ 小2
塩 少々


バターの代わりにショートニングを私は18g程度使用しました。ハチミツも小1にしました。
全部を混ぜて、クランベリーとブルーベリーを混ぜました。

オーブンで30分程度。 竹串で刺してみて生地がついてこなければOK

発酵時間がいらないのが、何より私向きですスマイル


200706260002.01.jpg

お味は、ホットケーキmixの甘さとハチミツを入れてあるのでほんのり甘いです。
クランベリーも焼くと甘みが増すので丁度良いです。スマイル



甘いパンは苦手なので、今度は無糖のパンケーキmixで作ってみようと思います。
旦那には、甘みが少ないそうですが。。。焼くのは私ですから~大笑い


ブレッドの焼き上がり時間が丁度、ベーグルの発酵終了でした。
今回はベーグル6個作りました。



◆材料(2個分)
強力粉100g
ドライイースト 小1/3
水(ぬるま湯)55~60g
砂糖 小2
塩  小1/3


砂糖またはハチミツ 少々(茹でるため)


強力粉の真ん中にくぼみを作ってそこへドライイースト、砂糖を入れます。
周りに塩を入れて、水を入れてコネコネ。

5分もすれば全体が混ざるので、さらに生地がしっとりするまで15分程度捏ねる。


しっとりしたら、生地を2等分にし丸めて濡れフキンをかけて10分程度発酵させる。

つぶしてガスを抜き成型する。 10cm程度の円形にしたら、はじからくるくると丸めて
長さ20cm程度の棒状にする。

円形になるように、はじとはじをシッカリつなぎ合わせる。(7cm大)
ここでしっかりつながないと、茹でたときに取れてしまいます。



成型したら、クッキングシート10cm各に乗せてさらに濡れフキンをかけて30分~40分
発酵させる。 大きさが9cm位になったら、沸かしておいたお湯に蜂蜜または砂糖を入れて
クッキングシートの乗せたまま両面30秒程度茹でます。


茹で終わった生地はさらにクッキングシート10cm各の上に乗せて、210度のオーブンで13~15分程度焼く。



これで、とっても美味しいベーグルができあがりますよ。オーケー
今回は、3種類 プレーンシナモンクランベリーを作りました。

形は少々いびつでも、味は自分で作ったのに美味しい~~~ですよ^^

FILE0000.JPG


茹でる時の砂糖または、ハチミツの量加減で甘さが調節できますよ。
この茹でる作業が、ベーグルのもっち・もっち感を出すんですね~きっと。


私は材料の砂糖も控えめにして作ってます。 自分の好きな甘さにできるのも手作りならではですね。


パンケーキ大好きな私。こんな本を買いました。



ホットケーキmixで作れるパンです。
混ぜて焼くだけ、発酵要らずグッド

とっても簡単に美味しいパンが作れます。 中華まんや揚げパンまで色んな種類が載ってて
とっても良いですよ。




 


ランキング参加中です。 ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.26 02:19:09
コメント(4) | コメントを書く
[お薦めフード] カテゴリの最新記事


Freepage List

Category

Favorite Blog

おぢょこま徒然日記 nonnta3さん
毎日ルクルーゼ♪ rifarifaさん
今日のみぃしゃん♪ち みぃしゃん♪さん
チワワのチャコと共… けぇ姉さん
うなぎ犬の食う・寝… よーこにゃんさん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.
X