642355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プチトマト日記

プチトマト日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chuei

chuei

カテゴリ

お気に入りブログ

また資格試験の勉強… New! はんらさん

怒ると辞めちゃう エルマチャイ13。さん

韓国で働くママのあ… solhweさん
ここは全羅南道、そ… ムドゥンさん
lovesick H3344さん
ぺえすけのひきだし ぺえすけ215さん
団子3人の行方 mitsuru318さん
夢色狐日記 夢色きつねさん
Y’sroom まつも8686さん

フリーページ

2004年06月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
蓄膿症と診断され、早くも5日目だ。
毎日薬を欠かさず飲んでいるけれど、あまりよくならない。

病院続きで、経済的にもほんとにキツイ。

韓国は「医薬分業」とかいって、病院で診察を受けた後、処方箋をもらって、薬局で薬を買う。日本もそうだが。

この制度になって、もう4年くらい経つだろうか。

その前は、病院で薬もくれていた。

風邪を引いた時は、病院に行かずに、薬局に行けば抗生物質入りの薬も、処方箋無しで買えた。診療代は、薬代も含めて2200ウォンだった。

今はその制度のおかげで、子供の具合が悪くても、病院で診察をちゃんと受けてから、さらに薬局に行って、順番を待って薬を買う。

健康保険に入っている場合、病院での診察代が3000ウォン。
薬局では調剤費を含めた薬代のトータルが10000ウォン以下の時、無条件1500ウォン。
10001ウォン以上の時、10%負担。

だから、普通、病院で治療を受けると薬代も合わせると、1回4500ウォンなのだ。

今、蓄膿症で2日に1回通っている。
2日で9000ウォン。

蓄膿症は全治2週間くらいかかるらしい。

単純計算で4500*7=31500ウォンかかる事になる。

今月ようやく折り返し地点に来たのに、すでに医療費で10万ウォン超えている(愛ちゃんの通院も、結構きつかった)。

残りの半月、どうやって生活しよう、、、。

そういいながら、今日は土曜日でお父さんが少し早く帰ってきたので、愛ちゃんも少し具合がよくなってきたから、家族で近所のロッテマートに買い物に行った。

現金が無いからカードで支払うことにして、5万ウォン以上なら無利息で3ヶ月分割払いが可能なので、何とか5万ウォン以上買うことにしよう。

そう思っていると、何やかんやすぐに必要の無い物までカートに入れてしまい、お会計してみると、何と85000ウォンだった。

3万ウォンも予算オーバーだった、、、、。
なんてお馬鹿なんだろう、、、、、。

それにしても、こういう大型店では大型カートと決まっている。
心理作戦らしい。

うまくはめられたもんだ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月28日 00時41分57秒



© Rakuten Group, Inc.
X