642350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プチトマト日記

プチトマト日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chuei

chuei

カテゴリ

お気に入りブログ

また資格試験の勉強… New! はんらさん

怒ると辞めちゃう エルマチャイ13。さん

韓国で働くママのあ… solhweさん
ここは全羅南道、そ… ムドゥンさん
lovesick H3344さん
ぺえすけのひきだし ぺえすけ215さん
団子3人の行方 mitsuru318さん
夢色狐日記 夢色きつねさん
Y’sroom まつも8686さん

フリーページ

2004年09月02日
XML
カテゴリ:子供の行動
今日はちょっと衝撃的なタイトルだ。

といっても、話題は我が家のアイドル、愛ちゃんの事。


来月で満2歳になる、うちの末っ子の女の子。

がりがりで、体重はまだ9キロ。私の○分の1。


そんな愛ちゃんを連れて道を歩いていると、しらないハルモニ達から、

「なんでこんなに弱々しいんだ、ご飯はちゃんと食べさせてるのか、補薬を飲ませないといけないよ、あそこの○○韓医院がいいらしい」

とごていねいな言葉が返ってくる。

特に、半袖のこの季節、細ーい腕や脚が見えてたりすると、週に1度の割合でお声を掛けてくださる。

見知らぬハルモニ達、、、、ありがたや、ありがたや、、、、、???

そのたびに、「ご飯たくさん食べるんですけどね」とか、「この前飲ませたんですよ」とかいっても、私の話など聞こうともしない。

だから、「ネー、アルゲッソヨ」と愛想よく返事をしてその場を立ち去る。

ただし、バスを待っているときにこういうハルモニに捕まってしまったら、しばらく話を聞いてあげないといけない。



愛ちゃんはガリガリだけど、実際はよく食べるのだ。

だから、お腹だけポッコリ出ている。


ご飯の支度が出来ると、テーブルに一番初めに座ってスプーンをつかむのが愛ちゃんだ。

ご飯よりもおかずが好きで、特にコンナムル(豆もやし)が好き。

一人で手掴みでむしゃむしゃ食べちゃう。

コンナムルに似てるからか、愛ちゃんの大好物は、ラーメン。

結構辛いラーメンでもちゅるちゅる食べる。


この前なんか、午前中、公園に遊びに行った後、お昼にラーメンを食べた。

遊びつかれたのか、ラーメンを食べながら、愛ちゃんはうとうとし始めた。

オールではなく、フォークをしっかり持って船をこぎ始めたのだ。

「愛ちゃん、愛ちゃん!」と大きな声で呼んだのだが、起きない。

それで今度は「愛ちゃん、ラーメン、もう食べないの?」と、ラーメンを強調して言ったら、スクっと起きだして食べ始めた。

そのくらい、ラーメンが好きなのである。

全く、自分の名前よりも反応がいいとは、、、。



ところで、2歳といえば、そろそろトイレトレーニングの時期だ。

2歳くらいの子供を育てた方であれば、誰でも経験があるだろう。

その期間は結構大変だ。

親がボーっとしていると、いつも水浸しだ。匂いつきの。

うまくいく日もあれば、失敗をする日もある。


愛ちゃんは最近は昼間は大体成功だ。

といっても、まだおしゃべりはあまり出来ないから、教えてくれるんじゃなくて、時間決めトイレ、となる事が多い。

「しーは?」と聞いて、ズボンを降ろしたら出る、という事。

どこかに逃げてしまったら、今は出ないという事。


でもこのところ、そろそろ出そうだ、というのが分かるようになったらしく、その時に自分でズボンをおろすようになった。


家にいる時はこんな感じだが、問題は外に出たときだ。

最近、短時間ならおむつを外して外出するので、ちょっと銀行へ、ちょっとスーパーへ、というくらいなら、パンツにズボンをはかせて出掛ける。

ある日、銀行で用を済ませた後、愛ちゃんに「愛ちゃん、しーは?」と聞いたら、いきなりその場でパンツを脱ぎ始めた。

ぎえーー!!やめてくれ、こんなところで。

せめてトイレに行ってから脱いでよっ。

それを見ていたアジュンマが「この子、急になんてことをするのかしら!?」とびっくりしていた。

私だってびっくりした。

出掛けにトイレを済ませたから、しーが出るとは思っても見なかったのだ。

急いでトイレに駆け込み、事無きを得たが、、、、、。


ロッテマートでもそうだった。

愛ちゃんがなんだかもじもじし始めたので、「愛ちゃん、しー?」と聞いたら、またパンツを脱ぎ始めたのだ。

この時は午前中のお客が少ない時間帯だったから、周りに誰もいなくて良かったけど、、、、。

セーフ、セーフ。


外ではこんな愛ちゃんだけど、家にいる時も問題がないわけではない。

用を足した後、服を着ないのだ。

おだてれば着るけれど、あんまり着たがらない。


ズボンだけでなく、パンツもはかないし、シャツも脱がせる。

スッポンポンで飛び回るのだ。

そう、タイトルの「ストリッパー」である。

踊りも上手なのさ。

テレビの主題歌が流れると、遠くから飛んで来て踊り出す。




今はまだ暑いからいいけど、寒くなったら風邪引いちゃうよ。

またこの前みたいに長期間病院通いするのはごめんだよ。



今日はちょっと親バカな日記でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月03日 08時44分43秒
[子供の行動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X