491583 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月28日
XML
カテゴリ:着物
小春おばあちゃんのお針箱。
絹の糸、綿の糸、ポリエステルの糸。
手縫い糸、ミシン糸、刺繍糸。
縫うものに合わせて、縫い方に合わせて、替える糸。

(小春)「若葉ちゃん、今年は夏も着物着るの?」

まだ5月なのに着物を着ると汗だく。
実際の効果は定かじゃないけど、さながら着物ダイエットのよう。
夏はこれより暑くなっちゃうの?と、
ちょっと考えたけど、夏も着物が着てみたい。

(小春)「じゃあ、これ自分用に裾直しなさい。夏物の襦袢と着物。
6月からは衣替えで夏物になるからね。」


****小春おばあちゃんの着物講座(30)衣替え****


もうすぐ学校の制服も衣替えになるけど、
着物も年に二回衣替えをするの。


☆ 袷と単衣 ☆

裏地のついている着物(袷・あわせ)と、
裏地のついていない着物(単衣・ひとえ)
季節に合わせて入れ替えるのね。

6月1日からは裏地の無い単衣を着ましょ。
7・8月の真夏は単衣でも暑い時期。
その頃は、更に薄い透けるような薄物と
呼ばれる生地を使った着物を着るのよ。


☆ 衣替えカレンダー ☆

 1月~ 5月: 袷
 6月:      単衣
 7月~ 8月: 単衣(薄物 e.g. 絽・紗・薄御召)
 9月:      単衣
10月~12月: 袷


☆ 衣替えするもの ☆

衣替えするのは、長着だけじゃなく、
下に着る襦袢、衿、小物(帯揚げ・帯締め)なども
全部替えるのを忘れずに。

夏用の襦袢は、
絽・紗・麻などの生地のものを。

夏きもの(紗)+洗える名古屋帯、正絹帯締、正絹帯揚、絽の長襦袢の5点セット
夏きもの(紗)+
洗える名古屋帯、
正絹帯締、正絹帯揚、
絽の長襦袢の5点セット



☆ 絽 ☆

織り方の一つ。
搦み織りと平織りを混ぜて織る。

夏物絽小紋きもの
夏物絽小紋きもの


☆ 紗 ☆

搦み織りで織る織り方。

夏物絽紗小紋
夏物絽紗小紋きもの





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月28日 16時25分11秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.