491530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月17日
XML
カテゴリ:季節の行事
(若葉)「あれ?こんな花あったっけ?」
白くて小さな花が集まっている小さな木。

よくよく考えてみるとお正月飾りに
取りに来る南天の木でした。

主役が回ってくる冬はよく見てもらえるけど、
それ以外はあまり気にも留められない。
でも、脇役の時もかわいらしいんです。


゚・*:..。o○* 和の草花(35) 南天*○゚・*:..。


南天_1小.JPG

メギ科の常緑樹
高さ:1~2m

南天の赤い実が印象的だけど、花は白
(実が付くのは秋から冬にかけて)

花の咲く6月頃の葉っぱはほぼ緑
冬になるほど赤く色づく葉が多い


南天_3小.JPG

花のつぼみは楕円形でぽんぽん菓子みたい
開くと勢い良く反り返る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年06月17日 13時29分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節の行事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.