491584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月12日
XML
テーマ:鉄道雑談(1512)
カテゴリ:
桜の町、木次まで奥出雲おろち号に乗って出発!!
いつもなら乗り物に乗ると眠くなってしまうけど、
1ヶ月前から予約したトロッコ列車。

備後落合駅から木次駅までしっかり満喫。
12個の駅をカメラに収め、
お留守番の小春おばあちゃんにお土産。

おろち号_8.JPG



゚・*:..。o○* ローカル線の旅(2-1) 木次線 奥出雲おろち号 *○゚・*:..。o

<< ローカル線の旅 2-1>>

姫踊子草 ~芸備線・ローカル鉄道の旅(1)~
レンギョウ ~芸備線・ローカル鉄道の旅(2)~

↓↓↓↓ 木次駅に向かってGO!!! ↓↓↓↓ 


【 備後落合駅 】

芸備線と木次線の乗り継ぎ駅。
中国山脈のど真ん中なので気温は低め。

桜もまだ固いつぼみのまま、
咲いていませんでした。

1備後落合駅_1.JPG

1備後落合駅_2.JPG


【 油木駅 】

広島県と鳥取県の県境。
この駅から次の三井野原駅にかけて
標高が高くなっていきます。

2油木駅_2.JPG

2油木駅_1.JPG


【 三井野原駅 】

スキー場のある駅。
この駅と出雲坂根駅の間は
見所満載。
カメラを小脇に、
シャッターチャンスを狙います!!

3三井野原駅_1.JPG
3三井野原駅_2.JPG


三井野原大橋・
奥出雲おろちループ橋


ぐるぐると回ったループ橋は
とぐろを巻くおろち、
円の中心の森はおろちのうろこを
イメージしたもの。
三井野原駅からはサイクリングが楽しめます。

3おろちループ_5.JPG
3三井野大橋_1.JPG


三段式スイッチバック

日本に3箇所しかない
三段式スイッチバック。

写真は三段目から二段目に向けて
切り返しをしているところ。

急な坂を下りるのにこんなに苦労するとは。

4出雲坂根駅_04.JPG
4出雲坂根駅_06.JPG


【 出雲坂根駅 】

カメラ好きの人には堪らないこの駅。
列車の離合のため待ち合わせしている
ところがシャッターチャンス?!

駅の改札すぐ外には美味しい焼き鳥も。

4出雲坂根駅_15.JPG
4出雲坂根駅_14.JPG


延命水

駅構内に2箇所、駅外に1箇所ある
長寿の水、延命水。

狸にあやかって若葉ちゃんもごくり。
まろやかで飲みやすかったです。
ペットボトルに入れて
おばあちゃんにもお土産。

4出雲坂根駅_10.JPG
4出雲坂根駅_13.JPG


【 八川駅 】

駅のホームで販売してくれる出雲蕎麦。
売り子のお姉さんもにっこり。

5八川駅_3.JPG
5八川駅_1.JPG


【 出雲横田駅 】

「鬼の舌震」など観光地に近い駅。

木次から備後落合までの
帰りのトロッコ列車では、
乗り合わせた人が
『忘れないで奥出雲』という
歌の歌詞カードを車内の人に
配って歌っていました。
人情味あふれるかんじ。

5出雲横田駅_1.JPG
5出雲横田駅_2.JPG


【 亀嵩駅 】

手打ち蕎麦と『砂の器』の
舞台として有名な亀嵩駅。

駅舎が蕎麦屋さんなのが特徴。
この駅もホームで蕎麦の駅弁を
売っている時が。

6亀嵩_6.JPG
6亀嵩_8.JPG


【 出雲三成駅 】

駅舎の中で仁多特産市を
やっているところ。
5分以上途中停車して
くれることもあるので、
その時は買い物できます。

7出雲三成_1.JPG
7出雲三成_2.JPG


【 出雲八代駅 】

もう少しすると下久野トンネル。
おろち号の旅も終盤に。

8出雲八代_1.JPG
8出雲八代_2.JPG


下久野トンネル

全長2241mの長~いトンネル。
「トンネルに入ります」と
アナウンスしてくれるので、
すかさず窓のそばで入るところを
見ると楽しいです。

9下久野トンネル_8.JPG

9下久野トンネル_6.JPG


【 下久野駅 】

看板を撮影するのちょっと失敗。
列車の中から写真撮るのって
けっこうむずかしい・・・。

9下久野駅_4.JPG
9下久野駅_5.JPG


【 日登駅 】

目的地の木次まであと1駅!
黒板風の看板が名残惜しい。

10日登_2.JPG
10日登_3.JPG


【 木次駅 】

目的地・木次駅に到着!
おろち号とももうお別れ。

寂しいけど斐伊川のほとりで
さっそくお花見。

11木次_1.JPG
11木次_3.JPG









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年04月12日 18時08分15秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

若葉ちゃんと杏ちゃん

若葉ちゃんと杏ちゃん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.