198605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

栗原市野球界の発展のために  スポーツ界の未来のために 他

栗原市野球界の発展のために  スポーツ界の未来のために 他

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

BlackMan0731

BlackMan0731

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

BlackMan0731@ Re:第96回選抜高校野球大会開幕(03/19) 瀬峰 佐藤さんへ 私のコメントに関する記…
BlackMan0731@ Re:第96回選抜高校野球大会開幕(03/19) 瀬峰 佐藤さんへ コメントを戴いたのは久…
瀬峰 佐藤@ Re:第96回選抜高校野球大会開幕(03/19) 野球規則5・09b…次の場合、走者はアウ…
BlackMan0731@ Re:打撃完了後のバットの置き方(04/29) コメントありがとうございます。久々のコ…
埼玉県 リータカ@ Re:打撃完了後のバットの置き方(04/29) 埼玉県在住の45歳の草野球人です。私も同…
栗原市金成 佐藤@ Re[2]:決勝 第105回全国高等学校野球選手権大会(08/24) ありがとうございました。
BlackMan0731@ Re[1]:決勝 第105回全国高等学校野球選手権大会(08/24) 栗原市金成 佐藤さんへ 文科省で出して…
栗原市金成 佐藤@ Re:決勝 第105回全国高等学校野球選手権大会(08/24) 背の順に並ぶ事が正なのでしょうか?昔か…
BlackMan0731@ Re:采配ミスと判定ミス(05/25) 築館 佐藤さんへ 質問です。 コメントに…
BlackMan0731@ Re[1]:采配ミスと判定ミス(05/25) 築館 佐藤さんへ コメントありがとうご…

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.02.23
XML
カテゴリ:技術論
2月12日放送の「球辞苑」のテーマは「スライダー」でした。さすがは球辞苑,内容が濃く,とても勉強になりました。
興味を引いたのが西武ライオンズの今井達也投手の話です。
ストレートの握りが独特です。通常は人差し指と中指の間にボールの中心が来るように握るのですが,彼は中指が中心に来るように握ります。ワンシーム?
そのままボールの握りをずらし,スライダーを放るそうです。
このような握りをするピッチャーは他にはいないのではないでしょうか?
.
オリックスバファローズの山岡泰輔投手の場合は,オーソドックスというべき話をしていました。彼の場合は中指を縫い目にかけてひっかくように投げます。
私が思ったのは,それはどちらかと言えば「カーブ」に近いのではないかということです。
.
では「スライダー」と「カーブ」の違いは?
結論はその境はない,ということです。本人が決めることだということです。境界を決める必要性もありません。
.
元ヤクルトスワローズの伊藤智仁さんの場合は,ツーシームの握りで投げていたそうです。
同じボールでも投げ方は様々です。決まっているわけではありません。
.
元中日ドラゴンズの岩瀬仁紀さんのスライダーを投げる時のリリースは独特であるようです。ほとんどのピッチャーは外側から捻るイメージで投げると思うのですが,岩瀬さんの場合は「内側に最後に入れる」「ボールを切ったあとにねじ込む」というイメージであるそうです。私もこれにはびっくりでしたが,このようなリリースをされると,打者側とすればストレートとスライダーの見分けがつかないのではないかと思いました。
次は自信がない話です。
2001年に21世紀枠で選抜甲子園大会に出場した沖縄県立宜野座高校のピッチャーがカーブを投げる時に,岩瀬投手と同じようなリリースをしている映像を観た記憶があります。
どなたか憶えている方はいらっしゃいませんか?
.
私の持論なのですが,中学生に変化球を教える時には「変化球はコースを突くボールではない。タイミングを外すボールだ」と言いながらピッチャーに指導していました。だから真ん中を狙って投げてもOK,まずはストライクを取れるように練習しよう,と話していました。ストライクがほとんど入らないのならそのボールは打者に見逃されてしまい,結局は四球に繋がります。「見せ球」という考え方もありますが,それはストライクも取れるから「見せ球」になります。もちろんこのことは中学生世代の話としてお聞きください。
.
興味深い,勉強になる番組「球辞苑」,今後も楽しみにしながら放送を待ちます。
.
.
.
話は変わって
2月21日のニュースでした。
SaintLouisCardinalsのラーズ・ヌートバー選手が打った打球がファンの車を直撃,ガラスを割りました。
この場合,車を置いた方の自己責任になるはずです。ヌートバー選手には責任はありません。日本では責任を選手に負わせようとする方が偶に見受けられますが,そこに置いた方が悪いのです。打球が飛んでこないところに駐車するようにしましょう。

.                   木津川俊彦

投稿は必ず氏名と居住地(またはチーム名)を記載して下さい。
匿名での投稿は個人攻撃や誹謗中傷につながるのでご理解願います。
意見を述べるなら堂々と名乗りましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.23 08:10:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X