【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おいしい生活

おいしい生活

2022年08月05日
XML
テーマ:栗のお菓子(488)
カテゴリ:国内旅行
今回の小布施での大きな目的のひとつであった「朱雀」を食べる事。

「朱雀」とは小布施堂のカフェ「えんとつ」で出されるモンブラン。
「えんとつ」は朱雀のみの提供。

通常は予約ができず 朝から並んで整理券を貰わなくてはいけません。
しかしコロナになり蜜を避ける為に完全予約制になったと聞きました。
しかしその予約が難しいとも聞いていました。
現在はどうなっているのかは解りません。

私の栗友から「ある所に泊まると朱雀の予約をしてくれる。」
という貴重な情報を以前から頂いており
迷わずある所に宿泊予約を入れました。
すると聞いていた通りに朱雀の予約を取って貰えました。
(「ある所」はまた記事にします。)

あぁ憧れの朱雀に会える!
やったぁ~!!



朱雀セット・ドリンク付き  2000円

お高い!びっくり!!



通常のモンブランの2個分位は軽くある大きさ。
かなり大きいです。
お蕎麦を食べたばかりだったので半分個で食べる事に。
ドリンクをもうひとつ追加注文(600円)

左側には栗の葉の上にスイカ。
カカオとクランベリーのソースが添えられていました。
(カカオは朱雀に隠れて見えません)



ものすごく柔らかい。
作り立てと思われます。
先ずは分厚いモンブランクリームに感動~☆
生クリームの中には栗粒と何かのナッツが入っていました。
全体的に甘さは控え目です。

これが憧れの朱雀。
やっとお目に掛かる事ができたという嬉しさで胸がいっぱいになる。
おいしい&おいしい~
本当に美味しい。
ただただ感動。
感動の嵐が押し寄せる。

半分個で丁度良いボリューム。

カカオとクランベリーは添えずに栗のみで頂きました。




えんとつの入口。



建物の全体。


★小布施堂の記事のまとめはこちら

★旧ブログの小布施堂のお菓子写真はこちら



小布施堂本店甘味処 / 小布施駅

昼総合点★★★★ 4.0









★栗菓子の小布施堂 栗と北斎と花の町、信州小布施で和菓子を販売。





 






婦人画報のお取り寄せ スイーツ





~「おいしい生活」ブログのトップへ戻る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年09月27日 20時05分07秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

Profile

マロングラッセ♪829

マロングラッセ♪829

Recent Posts

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.