739307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メインブログ変わりました〜

メインブログ変わりました〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

日記/記事の投稿

2004年07月04日
XML
テーマ:ニュース(99407)
カテゴリ:カテゴリ未分類



昨日ラジオから懐かしい言葉が・・・しゃしゃもしゃしゃ

昔和裁を習っていたとき和裁の先生が、教えてくれた呪文



糸が絡まったとき、3回唱えるとほどけると

和裁の先生も和裁を教えてくれて、お母さんから口ずたで、習ったそうです。


しゃしゃもしゃしゃ~ぁ

もしゃしゃの なかの

しゃしゃもしゃしゃ~ぁ

もしゃしゃもなくば

しゃしゃもしゃしゃかな


多分糸がもつれてイライラするのを沈める呪文なんでしょうね

和裁をしていたときは、今は、昔の話をよく聞きました。

懐かしいです。





追伸

ラジオで聞いたのと先生に聞いたの少し発音終わりの方が違っていました。

場所によって、口伝えなので変わって、いくのかも知れませんね(^^)




楽天の新しいバーナで-す

面白いので、アップします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月29日 12時14分44秒


カレンダー

プロフィール

kuro★0703

kuro★0703

コメント新着

kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

お気に入りブログ

手相講義・・・☆実相… 絵空師さん

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

宿泊税調査で福岡県へ もうり栄子さん

プヨプヨのプヨ~ン… ミユボンさん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
趣味の店・薬局 ももねこやさん
Walker’s Page Walker8さん
梶の葉 *。。・★ … Kajinoha_Himeさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
旬の話「haruyoのア… haruyo227さん

© Rakuten Group, Inc.